衛宮さんちの今日のごはん 感想

アニメ
スポンサーリンク

最近好きな漫画のご飯を再現して食べるのがテンション上がるシンカです。

本の登場人物ってやたら美味しそうに食べるんですよね…。

先日の記事で少し触れましたが。

Fate/staynightがスピンオフでレシピ本を出しています。

 

Fate/staynightについてはこちらの記事でまとめています。

 

 

 

 

 

シンカ
シンカ

Fate好きはもちろん、ヲタクだけではなく主婦(夫)の方や、料理を学びたい人にもオススメしたい本だよ!

私が超初心者で始めた本です

 

衛宮さんちの今日のごはんは、ゲームの主人公が料理を振る舞うスピンオフ作品

 


原作:TYPE-MOON

漫画:TAa

料理監修:只野まこと

 

主人公の衛宮士郎が、料理が得意なのです。

それはもう

朝6時から朝食とお弁当を作り、
学校に行って勉強をし。

さらに午後8時までバイトをしているハードスケジュールの中、

聖杯戦争をしてセイバーを召喚し戦っているくらいに。

どんだけの家事スペックやねん君…。

 

特に凛ルートのUnlimited Blade Worksでは、敵にやられてサーヴァントを失っても家に帰って卵焼きを作ってごはんだけは忘れないという、主婦を震撼させるスペックを発揮していましたw

そんな衛宮士郎の日常を、
聖杯戦争抜きで描いた漫画が、

『衛宮さんちの今日のごはん』

です。

 

スポンサーリンク

衛宮ごはん あらすじ

物語の内容は、staynightのキャラクターたちが冬木市の深山商店街で買い物をし、衛宮士郎に料理を習い上達していきます。士郎も勿論料理しています。

 

ゲーム中でずっと士郎に料理を習っていた桜はもちろん、葛木先生と新婚生活を楽しむキャスター(若奥様)も士郎に料理を習っています。

どんどん上達して夫に作ってあげるのが楽しみよ、というキャスターは本当美人で素敵ですね。

 

本編のあの性格の悪さは何だったんだろうか。

いやこっちが本当。多分。

 

寄せ鍋、鮭のホイル焼き、
カレーやおでん、鶏の唐揚げ、生姜焼きなど

普段の生活にも使えるお役立ちレシピが沢山あります。

衛宮士郎に関係するキャラクター達が、それぞれの場面でがっつり調理をしてみんなで食べる漫画です。

きちんと料理も専門の方が監修しているので、初心者がしっかり勉強出来るようにわかりやすく説明しています。

 

衛宮さんちの今日のごはん (1) (角川コミックス・エース) [ TAa ]

価格:638円
(2021/11/18 17:37時点)

衛宮ごはんレシピのお品書き


第6巻の特装版は本格的なレシピ本。
通常版ではなく、特装版の特典ですが、おまけとは思えないほどに高いクオリティー。
レシピ本としても優秀です。

 

1巻から作った料理を全て写真撮影し見開きで料理のレシピが見れるようになっています。

料理ごとにストーリーに関係あるキャラクターがちびキャラになって見ています。

 

もう尊い…。
これが公式とかもう幸せ。
この1冊で幸せになれる。

 

お品書き

 

1巻
あったか寄せ鍋とシメの雑炊
鮭ときのこのバターホイル焼き
春のちらし寿司
菜の花とベーコンのサンドイッチ
たけのこグラタン
はじめてのハンバーグ
さらりと頂く冷やし茶漬け
遠坂さんちの五目炒飯
秋の味覚-基本の和食-
こだわりのふっくらおにぎり
野菜と海鮮のサクサクかきあげ
ふっくらホットケーキ

2巻

冷めても美味しいからあげ
フライパンだけで作るローストビーフ
冬の定番おでん
生わかめとしらすのパスタ
アジづくし
アジのなめろう丼とアジの梅しそ巻き
サクサクスコーン
ひんやりかき氷
夏野菜をたっぷり使った南国風カレー
柿のオードブル3種
(ドラゴン)ステーキ
簡単!餅入りおしるこ
ポン酢しょうゆで頂くカツオのたたき

 

 

3巻
秋の味覚-キャスター和食応用編-
おにぎりサンド
あったか年越しそば
お弁当の定番玉子焼き
春香る、はんなり桜餅(道明寺餅)
田舎風こってり肉じゃが
カジキのマグロのソテー/野菜たっぷりガスパチョ
メンチカツ/アメリカンドッグ

衛宮さんちの今日のごはんレシピ本のメニューより引用

 

特装版のレシピ本は1巻から3巻までの料理をまとめてレシピ本にしたもの。

オタクに栄養と料理を教える優しい漫画となっております。

おまけ漫画もついているので、ただのレシピ本ではないのです(・∀・)

衛宮ごはんを実際に作ってみた(たけのこグラタン)

これまでさまざまな料理を見てきましたが。

桜餅がレシピ本に入っているのは珍しいと思います。

今まで買った普通の料理本の中でも。

あまり見かけない。

桜餅作る発想とかない。
買ってくるものじゃないの?
私はそう思いますが、作ってしまうのが衛宮ごはん。

あと、(ドラゴン)ステーキがお品書きにありますが、こちらはFate/Grand OrderというFateシリーズのスマホゲームの世界観で作っているレシピで、牛肉のステーキなどで代用可能です。

アニメ版を見るとただの料理番組…いや、幸せが追加されます。

なんせ、

誰も死なない!!

サーヴァントが全員召喚された状態で争いもなく殺し合いもなく、
主人公の家にごはんを食べに来て。

普通に商店街でバイトをしております。

ランサーが魚屋と花屋
ライダーが骨董屋
セイバーが児童館か保育園みたいなところで子どもたちと遊んでいるバイトです。

何この幸せ…。
もうこれが本編でいい。
控えめに言って最高。

ランサーのアニキが死なない世界この漫画しかないからね。
カーニバルファンタズムのアニメでは軽率に死ぬし。

1巻の最初で「聖杯戦争は!?」
と突っ込みが入る程。

世界観ではhollowataraxiaに近いですが、これも桜ルートを全て見た後読むと更に楽しめると思います。

 

年越しそばはめんつゆから作り。

お茶漬けは出汁のとり方を教え。

グラタンは普段と同じじゃつまらないからと、たけのこを入れています。
そしてそのたけのこも、図入りで説明しながらアク抜き方法を教えてくれます。

私もたけのこは水煮から作りましたが、

衛宮ごはんを参考にたけのこグラタンを作ってみました。

美味しかったです(・∀・)

このように料理を、時短でも作り置きでもなく基本から学べる漫画となっております。

かと言って難しいものばかりではなく、普段料理をしない人が簡単に出来るようなホットケーキ、
海藻サラダとタコと豆腐を乗せたサラダ丼などもあります。

普段の調理にも使いやすいので、
漫画としてだけではなく料理本としても重宝しています。

私なんてそもそもそばのめんつゆを作るなんて発想はありませんし。
たけのこのアク抜きなんてしたくないから水煮を買ってくるし。

(鍋に重曹入れてアク抜きやるんでしたっけ)

おでんなんて市販のものを買ってくればいいわなんて感じなので、大根を切ってから面取りして十字に切り込みを入れることも知りませんでした。
卵焼きの作り方まで教えてくれるので、大分卵焼きを黒くせずに黄色く出来るようになりました(笑)

卵焼きも肉じゃがも親子丼も、
漫画めしだと思えば作るモチベーションもあがります。

Fateって凄いw

アニメにもなりましたが、
もうOP、EDの曲自体が可愛いです。
エンディングなんて幸せが溢れていたので私が結婚式した時に入場曲にしたほどです。
いらん情報をすみませんでした。

 

アニメの制作が鬼滅の刃でも有名な

(その前から有名だったけど)

ufotableなので、アニメオリジナルの料理『オムライス』も食べる時の卵が割れる瞬間、ふわふわした状態がとてもクオリティーが高く、美味しそうでした。
アーチャーが喫茶店で調理してたからプロの域ですね、家庭料理を超えています。

アニメ版は動画で

『3分でわかる衛宮さんちの今日のごはん』

というレシピ動画もありますので、そちらも参考にどうぞ。

またヤングエースで衛宮さんちの今日のごはんが無料配信されています。
無料で漫画を読むことが出来ます。

Switchのソフトで衛宮さんちの今日のごはんをプレイできます

余談ですが、Fateシリーズとは別に『衛宮さんちの今日のごはん』だけでゲームを出したそうです、Switchで。
ゲームジャンルは『台所アドベンチャー』…。

ゲームのスピンオフなのにさらにスピンオフのゲームを出しおった…!

知らない間に、旦那氏がゲームをダウンロードしていました。

 

旦那氏
旦那氏

ついに、ゲームで課金してしまいました

 

シンカ
シンカ

何ィィ、

どのゲームに課金したんだ!

 

旦那氏
旦那氏

衛宮ごはん。

シンカ
シンカ

何ィィ、

衛宮ごはん…だと⁉

 

…許す。

 

旦那氏
旦那氏

キャンペーンで安かったんだ♪

シンカ
シンカ

衛宮ごはんなら仕方ない…

 

こんなやりとりを経て、我が家にも衛宮ごはんのゲーム(本編とは別の、switchのソフト)を購入。

順調…とは言えませんが、包丁で食材を切ったり、鍋で煮込んだり、炒めたりしながら料理が出来る仕組みになっています。

かわいい。癒される…(個人の感想です)

この時のキャンペーンは現在は終わっていますが、公式サイトから購入できます。

 

 

 

まとめ

『衛宮さんちの今日のごはん』は料理本としても使えます。
日々の料理のヒントや楽しみ、スキルアップなどに活用出来ると思います。
私も料理再現などをしたいですが、難しいものはなかなか作れず…くぅぅ。
鮭のホイル焼き、たけのこグラタンは何回か作りましたが、とても美味しかったです。
今日のメニューに迷った時は参考にするといいかもしれません。
それでは。
最後まで読んで頂きありがとうございました。

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました