天ぷら粉でサクサクに揚げられるレシピ【野菜の天ぷら】

料理
スポンサーリンク
※このブログは広告やプロモーションが含まれています。

 

シンカ
シンカ

今夜のおかずは何にしますか?

 

実家からちょくちょく畑で作った野菜をもらいます。

最近は何でも値段が高くなっているので、産地直送で無料で食べられるのは本当にありがたいことです。

旦那氏
旦那氏

夏は夏野菜、冬はほうれん草や小松菜、

かぶなどの青菜が多いね

今回は、ゆでたふきのとうと生のふきのとう、ほうれん草をもらいましたので、こちらを天ぷら粉のレシピに沿って調理していきます。

ほうれん草はベーコンと炒めて、ソテーを作りました。

今回はふきのとうを中心とした野菜の天ぷらを揚げていきます。

簡単でサクサクに揚がりおいしいので、頻繁に作っているレシピです。

 

 

 

スポンサーリンク

材料

 

季節の野菜、旬の魚介などを簡単にサクサクの天ぷらでおいしくいただけます

今回は実家からもらったふきのとうを中心に、野菜を買い足しています。

ふきのとう以外にも、天ぷら粉の裏に書いてあるレシピで、サクサクにできます。

 

  • 天ぷら粉…150g
  • 水…200cc(1カップ)
  • 大葉…4枚(てんぷら粉を多く吸ってしまうため枚数を少なめに)
  • かぼちゃ…4分の3カットをさらに半分に切る
  • さつまいも…1本
  • ふきのとう…もらった分を全部あげたので、お好みで
  • ナス…2本
  • たまねぎ…1個

※お好みでえびなどを揚げるのもおいしいです。

 

※今回は2回目の天ぷらだったため、前回えびを食べてしまったので材料にありません。なんてこった(笑)

 

 



作り方

実家に生えていたふきのとう

まずは、野菜を切っていきます。

野菜を切る

 

ふきのとう

実家で採ったふきのとうは、土がついているので、流水で洗います。

あまり大きくないので流水で洗ったら、そのまま揚げます。

さつまいも

輪切りにして、水でさらしたあと揚げます。

ナス

ナスは、タテ半分に切り下側をわけるように切ります。

油が染み込みやすく、早く揚がります。

 

カボチャ

 

カボチャは4分の3を購入しましたが、少し量が多かったため、さらに半分にして半分残しました。

半分に切り、薄い扇形にします。

私はこのままでしたが、薄く切ってからもう1段階半分に切ってもいいと思います。

タマネギ

タマネギは焼肉で焼くように、輪切りにして揚げます。

タマネギの切った写真を撮り忘れたようです!なんてこった!

旦那氏
旦那氏

なにやってるんですか!

シンカ
シンカ

す、すみません!

 

大葉

大葉は洗ってそのまま揚げます。

実家では少し千切ってから揚げるようです。

 

天ぷら粉で揚げる


天ぷら粉と水を混ぜる

天ぷら粉【150g】をボールに入れます。

だいたいこのくらい。

水1カップ【200cc】を入れてダマにならないようになるまで混ぜる。

だいたいこのくらいです。

ちなみに、天ぷら粉の裏に書いてあるレシピには、【天ぷら粉100gに対して150cc】となってますので必要に応じて計算してください。

カボチャやさつまいもは少し厚いので、

【170℃〜180℃】まで油を温めてから、【3〜4分】揚げて、竹串が刺さるようになったら頃合いです。

大葉は、薄くてペラペラしているので、そのまま天ぷら粉で揚げると天ぷら粉をかなり吸ってしまいます

少量で最後に揚げるといいです。

 

 

 

 

 

天ぷら粉は水とまぜるだけで簡単にサクサクで揚げられる

天ぷら粉は水と混ぜてダマを失くしたあと、食材をつけて油で揚げるだけで、揚げたての天ぷらができます。

簡単にサクサクした食感の天ぷらになるので、とても重宝しています。

 

 

 

 


完成

野菜を切って、衣をつけて揚げるだけで見た目は本格的になる(Twitterのフォロワーさんから「天ぷら粉で本格的に揚げられるのね。私も買おうかしら」と言ってくれた)ので、ぜひ作ってみてください!

今回はふきのとうをもらったので天ぷらにしましたが、他の野菜・魚介を揚げても簡単にサクサクした衣の天ぷらを作ることが出来ます!

旦那氏
旦那氏

実家の庭にふきのとうが生えてるってすごいよね

シンカ
シンカ

お母さんが「ふきのとうを採るのが楽しみなのよね」って言ってた

畑で育ててるわけじゃないから、勝手に出てくるらしい

他の野菜は畑で育てるよ!

旦那氏
旦那氏

またもらってきて

シンカ
シンカ

はいよ

 

 

 



まとめ

  • 実家から大量に届く野菜で天ぷらを作る
  • 天ぷら粉を使って簡単にサクサクした衣が作れるレシピ
  • 少量の食材は手作りで揚げると美味しい

今回は珍しく料理の記事を書きました。

天ぷら粉は水を入れて混ぜるだけで天ぷらが作れるレシピなので、とても重宝しています。

ぜひ作ってみてくださいね!

 

最後まで読んで頂いてありがとうございました!

 


PVアクセスランキング にほんブログ村


人気ブログランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました