マイコン電気圧力鍋で作るチョコレートケーキ※かんたん!時短!

3.5
料理
スポンサーリンク
※このブログは広告やプロモーションが含まれています。

こんにちは。

バレンタインでケーキを炊いたら評判がよかったので、備忘録として料理の記録を残そうと思ったシンカです。

もう3月になってしまいましたが、そこは目を瞑ってください。(乗り遅れ)



 

 

シンカ
シンカ

ケーキを焼いたわけではなく、電気圧力鍋で炊いているので材料を混ぜて炊くだけです。

炊飯ボタン1つ押すだけで、簡単にチョコレートケーキができます。

しっとりと炊き上がりますよ。

 

簡単なので、普段のおやつに作ってもいいと思います。

出来上がりの写真です。

 

マイコン電気圧力鍋で、炊飯ボタンを押すだけなので、かんたんにヨーグルトチーズケーキやチョコレートケーキが出来ます。

 

旦那氏
旦那氏

俺は持病の関係で、ココアと豆乳は食べられないんだ

 

なんて方も、材料は豆乳の代わりに牛乳にすることでちゃんとふくらみますので安心してください。

バレンタインに大活躍!!

豆乳チョコレートケーキ作り方


スポンサーリンク

材料

今回はガーナの板チョコで作りました。

が、バレンタイン前日ということもあって同じ味は売り切れ…。

いつもの赤いパッケージのミルク味は1枚しかなかったので、ローストミルク味2枚と、ガーナブラックで作っています。

やはりバレンタイン前日はお菓子を作る方が多いんでしょう、板チョコの棚だけ少ない状態でした

ガーナは人気ですね。

 

  • 卵…2個
  • 板チョコ…4枚(200g)
  • 無調整豆乳…150ml
  • ホットケーキミックス…150g

 

作り方

  1. 鍋に無調整豆乳を半量入れて弱火で加熱し、砕いたチョコを入れて溶かす
  2. チョコレートが溶けたら残りの豆乳を入れて冷やす
  3. ボウルに卵、ホットケーキミックスと2を入れてよく混ぜ合わせる
  4. 圧力鍋に3を流し入れて「炊飯」を押す。
  5. 炊き上げが終わり、竹串で刺してくっついてこないようならOK。反転させ、お皿に出して出来上がり。

付属のレシピより引用

 

 

バレンタイン用のチョコレートケーキにどうぞ♪

このチョコレートケーキは、おうちで簡単に作ることができます。

コーヒーや紅茶にも合いますので、おうちカフェを楽しむことができますよ。

 

 

旦那氏
旦那氏

このチョコレートケーキは俺のために作ってくれたんだろう?じゃあ、全部食べていいよね!!

 

 

シンカ
シンカ

いいわけあるか!私の分もあるわ!

旦那氏
旦那氏

えっ、全部食べる

シンカ
シンカ

私も食べるさよ!(突然の甲州弁)

ホールケーキなのでみんなで食べることが出来ますね。

おうちカフェが楽しくなります。

 

 

Twitterで完成品を流してみたら70くらいいいねがつきました。

嬉しくてしばらくツイートを載せていたのですが、アカウント引っ越しをしたため削除しました。

 

ありがとうございます。

弱小自炊ブロガーは、褒められると伸びます。

どんどんいいねを押しましょう(黙れよ)

 

 

圧力鍋の炊飯機能押すだけでケーキが焼きあがる…ちがう、炊き上がるので、炊飯器でも同じように作ることができます。

 

こちらのサイトが炊飯器のチョコレートケーキの作り方を詳しく説明してくれています。

 

 

 

 

 

 

 

通常通り焼くより短時間で仕上がるので、時短にもなります

まとめ

今回のチョコレートケーキは電気圧力鍋についていた付属のレシピで作っています。

手軽に楽しくお菓子作りが出来る電気圧力鍋なので、ぜひ使ってみてください。

もちろん角煮やおでん、スープなどの煮込み料理もできますし、ガスコンロで煮込むより電気を使っている分、節約にもなります。

冬場はどうしてもガスで煮込むことが多いので、ガス代が高くなってしまうのですが、電気圧力鍋に切り替えて節約しています。

Amazonだとお得に購入できます。
こんなに安くなっているとは…
私が購入した時は1万円超えていました。

こちらからも購入出来ます。

コイズミ マイコン電気圧力鍋 1.6L 5種類自動メニュー ワンタッチ 51品搭載レシピブック付き レッド KSC-3501/R

価格:8,150円
(2022/3/9 19:41時点)
感想(0件)

ケーキを作る過程の写真がなくて申し訳ないです。
最後まで読んで頂いてありがとうございました。

 



ポチッと押して頂けると励みになります!

PVアクセスランキング にほんブログ村


おうちごはんランキング

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました