煌めき農園の煌めきナスを実食した食レポと感想レビュー

料理
スポンサーリンク
※このブログは広告やプロモーションが含まれています。
※このブログはプロモーションが含まれています。

 

シンカ
シンカ

こんにちは、シンカです。

 

今回は小説の紹介ではなく、Twitterで仲良くさせて頂いているナス農家さんから『煌めきナス』という名前の立派なナスを頂きましたので、その感想を書きます。
スーパーの試食のようなものだから送ります、と仰ってくださったのですが、本当に無料で1キロのナスが送られて来ました。
『煌めきナス』という名前のとおり、大きくてツヤツヤしたナスが来たのでうきうきしましたね。
ありがとうございます。美味しく食べさせて頂きました。
送る際にもクロネコヤマト便でスムーズに行き、住所も名前も不要で届きました。
ネットすげぇ。
今回は煌めきナス農園の紹介と、実際に調理して食べた料理などを載せながら食リポをしていきたいと思います。
ぜひ、最後までご覧ください。

 

 

名前のとおりツヤツヤのナスが届く!
大きさも長くて太い立派なナス

 

今回は煌めき農園の商品である、『とげなし輝楽』という品種のナスを送っていただきました。ありがたいことです!

スポンサーリンク

煌めき農園/ガーデンライフ・オガタについて

愛知県豊橋市でハウス農園を経営されています。
煌めき農園のガーデンライフ・オガタさんで同じものが購入できます。
今回はスーパーの試食のようなものだよ、と無料で1キロ送ってくださいました。
7本の立派なナスが個装されて送られてきました。
最近はクロネコヤマトで、会員メンバー番号だけで送ってくれるので、住所も名前も不要で送ってくれるという安心感抜群の対応でした。
宅配も日々進化してるんですね。
ナスの品種は『とげなし輝楽』。
「とげ」がなく、通常のナスよりも日持ちがよく輝きが長続きする品種のようです。

名称は『煌めきナス』ですが、品種は『とげなし輝楽』と言います。

農薬は使っていますが、低農薬なので安心して食べることができます。

煌めき農園/ガーデンライフ・オガタを知ったきっかけ

Twitterで仲良くさせて頂いている、ブロガーのサミエルさん(@samuraiz6363)のツイートで、農園で育てているナスを送ってくれるという太っ腹なキャンペーンをやっていました。
すぐにでも飛びつきたかったのですが、ちょうど体調不良で絶不調中であり、しばらく注文するのを待ってほしいとお願いしたところ、快く待ってくださったので本当にありがたかったです。
…神!
他の方とは時期がずれてしまいましたが、しっかり匿名で送ってくださり、7本も立派なナスが入った荷物を送って頂きました。

旦那氏
旦那氏

おおー、これはまた立派なナスだね、本当に無料なの?
シンカさんの実家で作ってるナスより太くてツヤツヤだね

シンカ
シンカ

でしょう!(なぜか私がドヤ顔)

大きなナスだったので、届いたときに思わず定規で測ったのですが、15㎝くらいありました。食べ応えがありそうだ!

 

気になった方は煌めき農園/ガーデンライフ・オガタでお取り寄せできますので、見てみてくださいね。

 



煌めき農園/ガーデンライフ・オガタの煌めきナスを調理してみた

と、いうわけで。立派なナスが届いたのでさっそく調理していきます。
うきうき!
最初は実家で定番の『ナス焼き』にしました。
…違うんですよ。『焼きナス』とは違うんです。『ナス焼き』なのです
実家だと必ずと言っていいほど出てくる定番料理。
ですが、検索しても出てきません。どうやら、実家の親が考案した名前のない料理のようです。作り方も目分量でおおざっぱ。

作り方をシェアします。分量はお好みで作ってみてください。

ナス焼き

実家の父親から教わった数少ない料理です。何故か母親よりも父親から料理を教わることが多かったですね。

ピーマンの切り方とか、玉ねぎの切り方とか、玉子焼きとか。

では、作って行きます。

ナス焼きはフライパンだけで作れます。

材料

  • ナス…3本
  • 油…大さじ1くらい
  • 塩コショウ…適量
  • 酒…大さじ3くらい
  • ほんだし…小さじ2くらい
  • しょうゆ…大さじ1くらい

作り方

  1. ナスを細切り、または半分に切って先だけ切る

2.油で炒める

 

3.塩コショウで味付けをしながら、酒を多めに入れて酒で蒸し焼きにする

フライパンのフタを閉めてしばらく置く

4.ほんだしを入れてしょうゆを入れる

5.しばらく炒めて、しょうゆの色が全体に回ったらできあがり

 

ナスだけの野菜炒めという感じですかね、シンプルな味付けで美味しいです。

姉が実家に帰省するときも、

ナス焼きが食べたいな

といって帰ってきます。

我が家では定番の料理です。


旦那氏
旦那氏

ちなみに、このとき調理していたのは俺です

 

シンカ
シンカ

体調悪かったからやってもらってたね ありがとう

 

 

 



ナスのはさみ焼き

このレシピは、同じくTwitterで仲良くさせて頂いているブロガーのゆきママさん(@yukimama_345)の動画レシピを参考に作りました。
というか、ナスを注文する前からこれ絶対作る!と心に決めて見てたものだから、実際に作ったときはうきうきしましたね!

 

シンカ
シンカ

子ども向け?気にしない!

ゆきママさんの動画はこちらからどうぞ。

これ3品とも作りたかったけど、とりあえずはさみ焼きだけはやりたかったので、我が家で作ったのははさみ焼きのみです。

てんさい糖はなかったので、普通の白砂糖でタレを作っています。

ハンバーグはさむの超楽しいね!

子ども向け料理?大人向けは別にある?

 

シンカ
シンカ

気にしない!(2回言った)

この辺から体調が戻ってきたので、私も調理に参加してます

 

 

ちなみに我が家のできあがりの写真はこちらです。

ちょっと形は崩れましたが楽しく作れたのでよし!

甘辛いタレがナスに染みてトロトロでめっちゃ美味しかったです

美味しいレシピをありがとうございました!

ラタトゥユ(ラタトゥイユ)

さて、次は私が個人的に好きで、よく作る夏野菜煮込みです。

フランスの定番の煮込み料理で、ラタトゥユと言ったり、ラタトゥイユと言ったりするようです。

ナスをトマト缶で煮込むとトロトロになるし、温野菜でいただくので胃腸にも優しいです

今回のレシピはクックパッド大先生に教わりました。レシピの考案は難しいのでちょくちょく利用させていただいております。

 

夏になると、実家で夏野菜がたくさん採れるので、こちらのレシピを使ってナスの大量消費をしています。野菜がたくさん摂れるのもいいですね。
今回はマッシュルームがなかったので、代わりにしめじで代用しましたが問題なく美味しかったです。
煮込んだナスもトロトロで美味しいですね。

この夜は何故か鶏料理が多かった(笑)

美味しくできました。

ナス南蛮

最後の料理は、私が一人暮らししていたときから重宝しているレシピ本『つくおき』から一品。

ゆきちゃんが作っていた揚げ浸しと似たような感じですが、こちらは酢を入れているのでナス南蛮です。

この料理も作ると旦那氏がたくさん食べてくれるので、ナスの大量消費に役立っております。

 


 

こちらのレシピは、ナスを揚げ焼きにして調味料で和えるだけの簡単レシピなので、何回もリピートしております。
つくおきの公式レシピサイトもあるので、作りたいレシピだけを検索して作り方を確認することもできます。
この本で料理を作ると旦那氏の評判がいいので、独身のときから愛用していますが、現在も使っています。

つくおきの公式サイトでは、レシピをピンポイントで確認できるほか、実際に作っている動画もあるのでとても親切です。

動画だけだと作業してる間に進んじゃうから戻ったりするのが面倒なんだけど、下にちゃんと材料や作り方を書いてくれてあるのはポイント高いです。

 

 

 

 

私はつくおきの本も常備しています。作り方は基本サイトと本で変わらない(レシピは同じだから当たり前)のですが、なぜか本だと大葉の千切りを乗せて、サイトだとネギを乗せている不思議。
どちらでもいいんでしょうね。(笑)
味は変わらないので、どちらでも美味しいです。
我が家では最後のナス2本をナス南蛮にして食べました。
大きいナスなので味が染みるまでに時間はかかりましたが、肉厚でしっかりした味で美味しかったです。

我が家のナス南蛮はこんな感じにしあがり、ナス2本はあっという間になくなりました。

ごちそうさまでした!

 

 

 

まとめ

  • 煌めき農園/ガーデンライフ・オガタさんの『とげなし輝楽』という品種のナスをいただきました
  • 商品名は『煌めきナス』
  • 名前の通りツヤツヤして立派なナスが届きました
  • 料理の考案はなかなか難しいのでレシピを見ながら楽しく調理させていただきました
  • 肉厚で美味しい
  • 公式からお取り寄せできます

 

今回は、煌めき農園/ガーデンライフ・オガタさんの煌めきナスを紹介しました。

ハウスなので一年中食べられるのが嬉しいですね。

煮込んだり焼いたり揚げたりしましたが、どれも肉厚で食べ応えがあり美味しかったです。

興味がある方はお取り寄せしてみてくださいね。

最後まで読んで頂いてありがとうございました。

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村


人気ブログランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました