【手羽元のコーラ煮】鶏肉を焼いて15分煮込むだけ!簡単煮込み料理

料理
スポンサーリンク
※このブログは広告やプロモーションが含まれています。



シンカ
シンカ

今夜のおかずは、何にしますか?

 

 

 

旦那氏
旦那氏

ねぇねぇ、今日はコーラと鶏肉買って来たから、手羽元をコーラで煮よう!!

 

 

献立が決まらない時、旦那氏が食べたいものをリクエストしてくる時があります。

 

そういう時は、旦那氏が材料を買ってきてくれたり、作ってくれたりします。

この日も材料をすでに買ってあり、作るだけになっていました。

 

やる気まんまん…。

 

シンカ
シンカ

鶏肉をコーラで煮る…だと?

正気か?

 

最初はそう思いましたが、調べてみるとそういう料理法があるようです。

 

今回はお肉がとても柔らかくなる、手羽元のコーラ煮を紹介します。

 

手羽元をコーラで15分煮込むと、食感か柔らかくなります

 

 

 

★この記事はこんな方にオススメ

  • 時短で煮物を作りたい方
  • 圧力鍋や炊飯器を使わなくても早く煮る方法を知りたい方

簡単に出来る煮込み料理です。

居酒屋の味みたいになります。

甘辛く煮るので、砂糖やしょう油で煮た時と同じように問題なく美味しく頂けます。

 

 

  • コーラの炭酸でお肉が柔らかくなる
  • 炭酸で煮ているので、時短になる
  • 味は甘辛くなる

 

私は夫婦2人ですが、2人分ではなく、いつも3〜4人分作ります。

 

旦那氏がよく食べるからです。

 

シンカ
シンカ

食べた瞬間に「お腹が空きました」はよく言われますが、軽く聞き流していますwww

燃費悪すぎじゃね?

 

 

旦那氏
旦那氏

これでもダイエットしてるから、胃は小さくなったんだよ

 

 

とのことです。

私から見ると本当によく食べますが…。

さて、作っていきましょう。

 

 

 

 

 

スポンサーリンク

材料(3~4人分)

❖手羽元…15本 (2パック)

※元は手羽先のレシピでしたが、手羽元の方が食べやすいという理由で手羽元に変えています。

 

❖コーラ…500ml×2本

手羽元が被るくらいの量

 

❖鷹の爪…3本

 

❖しょう油…適量(大さじ3入れたらちょうどいい味になりました)

 

❖はちみつ…適量

 

作り方

レシピは参考にしますが、分量は書いていなかったため、味を見ながら調節しています。

 

やり方の説明はあったので、手順どおりに作ります。

最初にゆで卵を作っておく

ゆで卵を入れたかったので、先にお湯を沸騰させて、ゆで卵を作ります。

今回はコーラと一緒に煮るので、最初にゆでる時間は6分半にしました。

 

手羽元を色目がつくまでフライパンで焼く

手羽元の皮を下にして、両面を色がつくまで焼きます。

フライパンにコーラを入れて、沸騰させる

焼いた手羽元の中にコーラを入れる、とありましたが我が家のフライパンだと小さくて全部入れるとあふれてしまいそうだったので、鍋に変更しています。

 

沸騰したらキッチンペーパーで灰汁を取る

コーラが沸騰したら、キッチンペーパーで灰汁をとります。

キッチンペーパーで灰汁がとれるのも知らなかったので、とったあとは捨てればいいだけなので洗い物が出ないで、楽です。

 

しょう油、鷹の爪を入れて味を調える

適量、とありましたが、この時点では、しょう油を大さじ1、

鷹の爪は3本いれました。

 

鷹の爪は、切った方が辛く感じるので、切るか切らないかはお好みでいいと思います。

 

切って入れた方が、より辛くなります。

 

作っておいたゆで卵を入れて15分煮込む

最初に作ったゆで卵を入れて、一緒に15分煮込むことで味玉になります。

 

落し蓋をして、さらに煮込みます。

 

 

完成!

キャベツを下に敷きました。

 

 

キャベツが敷いてある写真が、作った直後の写真です。

 

食べてみたら味が足りなかったので、最初コーラと大さじ1だけ、鷹の爪3本だけだった材料にはちみつとしょう油大さじ2を加えました。

 

旦那氏
旦那氏

最初食べたとき、辛くて

ゴフッ

てむせてたよね…

 

シンカ
シンカ

そんなことあったかな?

 

はちみつを入れたら、味がまろやかになったので、辛いのが苦手な方ははちみつを入れてもいいかもしれません。

 

そこは、お好みでどうぞ。

 

下の写真が2日目のものですが、味玉もより味が染みて美味しくなっています。

 

お肉とコーラは相性抜群

コーラでたった15分煮るだけで、お肉がとても柔らかくなることに驚きました。

ビールでお肉を焼くと柔らかくなるとは聞いたことありますが、コーラで煮るとは…。

 

甘辛くなるのでコーラが主張することなく、美味しく頂けます。

今夜のおかずに、いかがですか?

 

まとめ

今回は炭酸飲料を使った時短煮込み料理でした。

 

少ない材料で、時短で出来るので是非作ってみてくださいね。

 

最後まで読んで頂いてありがとうございました。


最後まで読んで頂いてありがとうございました。

ポチッと押して頂けると励みになります!(^∇^)ノ♪

 

PVアクセスランキング にほんブログ村


人気ブログランキング

 

 

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました