みなさん、今日のランチは何にしますか?
私は献立が浮かばない時はレシピ本を再現するようにしています。
あまり料理は得意ではないので、
好きな漫画のレシピを再現してモチベーションをあげています
今回の料理は、以前にも紹介したことのある漫画、『Fate/staynight』のスピンオフ作品です。
『衛宮さんちの今日のごはん』1巻4話の、菜の花のサンドイッチを作ります。
以前の記事は第5話の『たけのこグラタン』を作った写真をアップしましたが、今回は第4話です。
衛宮さんちの今日のごはんの記事はこちら↓↓↓↓
菜の花とベーコンのサンドイッチを作ります
さて、今回はうまく再現出来るでしょうか?
今回はゲームの派生作品とはいえ、しっかり料理漫画なジャンルですので、
分量はきちんと書いてあります。
前回のように「料理漫画じゃないし、分量も書いてないから適当に入れても間違いではないよね☆」とか言えません。
今回も旦那氏に釘を刺されます…。
何度も言うけど、レシピ通りに作ってね!
はいはい(笑)
ざっくりあらすじ
- バイト先の酒屋『コペンハーゲン』で、冬木市の柳洞寺(りゅうどうじ)にお酒を運ぶ手伝いをすることになった士郎。
- コペンハーゲンの娘のネコさん(蛍塚音子)と一緒に、鬼のように長い階段を登りお酒を届けます。
- 届けた先に菜の花が大量においてあり、頂いたものなのでおひたしやてんぷらにしようかという話になります。
- 士郎がサンドイッチのアイディアを呟くと、流れで士郎がお昼を作ることに。
ざっくり登場人物紹介
今回の料理は俺が作ります
衛宮士郎(えみやしろう)
「Fate/staynaightフェイト/ステイナイト」の主人公です。
冬木市に住む魔術師(正確には魔術使い)見習いの少年で、穂群原学園2年C組に所属しています。
養父の影響で「正義の味方」になることを本気で志しています。
聖杯戦争に巻き込まれ、偶発的にセイバーを召喚してマスターとなり、以後争いを止めるために奮闘します。
続編「Fate/hollow ataraxiaフェイト/ホロウアタラクシア」では、再開された聖杯戦争と繰り返される四日間の解決に奔走。
昼間は彼の視点で物語が進みますが、実は最も特殊な立ち位置です。
今回のスピンオフ『衛宮さんちの今日のごはん』では、そんな衛宮士郎の聖杯戦争をまるごと抜きにした、日常のみのお話です。
料理人並みに家庭料理が出来るので、スピンオフでは敵味方関係なしに自分の作った料理をふるまっています。
考えてみたら凄い設定ですよね…
Fateにしては、衛宮さんちの今日のごはんでは誰も死なない優しい世界観になっています。
アサシン
『Fate/staynight』に登場するアサシンのサーヴァントです。
第5次聖杯戦争において、キャスターが自身の陣営をより強固にするため、柳洞寺の山門を触媒に彼を召喚しました。
紺色の陣羽織に長大な太刀を帯びた、耽美な青年剣士。
柳洞寺には結界が張られており、サーヴァントは正面の山門以外から侵入できないのですが、その山門の門番として立ちはだかります。
蛍塚音子(ほたるづかおとこ)
『Fate/staynight』登場人物です。。
士郎のバイト先である新都の居酒屋『コペンハーゲン』の1人娘。
通称‘‘ネコさん‘‘。
士郎のことはエミヤんとよんでおり、姉貴分である大河とも同級生です。
柳洞零観(りゅうどうれいかん)
年齢は20代半ばほどと思われるが、留守にしている父の跡取りとして住職代理を務め、柳洞家を取り仕切っている。
Fate/staynight本編ではその存在が弟の一成から語られる程度であったが、ファンディスクFate/hollowataraxiaではたびたび登場します。
年齢の割には達観している話し方をします。
柳洞一成(りゅうどういっせい)
柳洞零観の弟。
士郎の友人で遠坂凛のある意味天敵。
穂群原学園の生徒会長を務めます。
クラスは2年C組(hollowでは3年C組)です。
能力やら属性やらを紹介すると、人物紹介だけで記事が埋まってしまうので今回はざっくりと紹介しています。
作り方に関しては、
『衛宮さんちのレシピ本』を参照にしています。
原作のコミックスにもSwichiのゲームにも、公式サイトにも作り方は載っていますが
一番見やすいのは
『衛宮さんちのレシピ本』
かな、と思いこちらを参照しています。
ただ、『衛宮さんちのレシピ本』はコミックス第6巻の特装版なので、もう本屋ではなかなかみかけません。
公式サイトの動画を見るのが一番早いかな、と思います。
アニメ版でも料理番組の如くしっかり調理の過程を説明してくれていますが、いわゆる『3分間クッキング』の要領で、調理の部分だけをピックアップしてある動画です。
動画で説明してくれるのでとてもありがたいのですが、声優さんの声がイケボすぎてたまに料理の内容が入ってこないことが…(いいから料理しろ)
個人的には諏訪部順一さんのアーチャーがオムライスを作っている動画がめっちゃ好きです。
イケボです。
第6巻のレシピ本付き特装版はまだ在庫があるようなので、貼っておきます。
是非参考にどうぞ。
材料
用意していただくのは、ご覧の通り
材料(4人分)
食パン(8~10枚切)…1斤
菜の花…1束~1束半
卵…8個 ※今回は冷蔵庫に7個しかなかったため7個使用
ベーコン(長いサイズ)…12枚
サラダ油…適量
塩…適量
A【からしバター】
和からし…2~4g
バターまたはマーガリン(常温)…50g
B【サンドイッチソース】
マヨネーズ…大さじ4
粒マスタード…大さじ2
はちみつ…小さじ2/3
あらびきこしょう…少々
衛宮士郎余ったらディップソースにしても美味しい!
衛宮さんちのレシピ本より引用
作り方
1 Aを混ぜ合わせてからしバターを作る。
Bのサンドイッチソースを作り、綺麗なビニール袋などがあれば入れておく。
私は今回小さなボウルに入れて作りました。
2 塩を加えたお湯で菜の花を1~2分茹で、氷水にさらし、熱が取れたらキッチンペーパーなどで水気を取る。
水につけすぎ注意だ
水っぽくなる
3 溶いた卵に塩で下味を付け、フライパンでスクランブルエッグを作る。
あまりそぼろ状にしない。腕に自信のある人は4個分ずつ厚焼き卵にしてもOK.。
もちろんと言いますか、私はスクランブルエッグで作っております。
4 ベーコンは少し多めの油で弱火~中火でこんがりと焼き、焼き終わったらキッチンペーパーなどで余分な油をよく取る。
油がはねやすいから注意するんだぞ
5 食パンの片面に、からしバターをまんべんなく塗り、下からパン→ベーコン→菜の花→Bのソース→スクランブルエッグ→一番上のパンで挟む。
①食パンの片面にからしバターをぬる
②ベーコンは、次にのせる野菜がパンにつかないようみっちりと
③茹でた葉物野菜を全体に
レシピは葉物野菜を切らない状態で乗せていましたが、それだと食べづらいかなと思って切っています。
④ソースをかける
⑤スクランブルエッグをのせる
⑥最後のパンをのせる。
写真撮り忘れました…。
水気のある食材はパンに触れないように配慮する。
6 ラップをかぶせ、平らなもので軽く5~10分押さえて具材同士を馴染ませたら切って完成!
固い食材は下に配慮すると切りやすくなる。
完成!
平らなお皿を上に乗せて、馴染ませたあと切った断面です。
美味しかったけど4人分は多かったから、次はこの半分でいいかなー
レシピ通り(卵は少なかったけど)ですよ?
卵1個くらい少なくても全体が多いから、もっと少なくてもよかった
2人分を計算するのが面倒くさくて…
おーい…
まとめ
今回は割と成功したかな、と思います。
前回と違いきちんとレシピ本で、分量もしっかり書いてあるし、まあFateですけど。
やはりレシピ通りを目指しましたが、卵が1つ足りなかったのと、4人分で作ったので2人分で作っておけばよかったかな、という反省点が…。
え?いつもと変わらない?
パンと卵、菜の花は全て使い切りました。
カレーとかシチューとかの煮込み系は4人分でも全然構わないけど、サンドイッチ4人分だと夫婦2人で食べるには多い量でした。
次にサンドイッチ作る時はちゃんと2人分で作ろうと思います。
衛宮さんちの今日のごはんはゲームのスピンオフとは思えないれっきとした料理本ですので、日々の料理を作る時にも重宝しています。
初心者にもわかるように、『なんでこの工程をやるのか』も説明してくれているのでわかりやすいです。
ランチのメニューに困った時はサンドイッチをつくってみてはいかがでしょうか?
他のTYPEーMOON作品も貼っておきます。
最後まで読んで頂いてありがとうございました!!
コメント