WordPressのボックス内の改行、ボックス内にリストを入れるのがうまくいかない問題

体験談
スポンサーリンク
※このブログは広告やプロモーションが含まれています。

こんにちは

慣れないWordpressで頭の中パンクしそうになっています、シンカです。

 

みなさん、Wordpressの機能は使いこなせていますか?

 

同期のブロガーさんや、先輩ブロガーさんがどんどん有料テーマや特化ブログに変更している中、私は一生懸命cocoonの使い方を試しています。

 

シンカ
シンカ

ボックスを使いたいんだけど、ボックス内でうまく改行が出来ない!

リストがボックスから出ちゃうんだけど、なんでさぁぁぁぁ!

 

 

旦那氏
旦那氏

イライラするならやめなさいよ

 

 

シンカ
シンカ

やめたらブログの更新が出来ないから、なんとか解決したーい!

 

 

こんなお悩みを解決します。

 

この記事はこんな人にオススメ

  • ブログを初めてまだ日が浅い人
  • ボックス機能をあまり使ったことない人
  • 機能がよくわからなくて悩んでいる人

 

Wordpress編集時に、ボックス内の改行が出来ない件について

 

記事を作成する時、ボックスを使って強調したいこととかありますよね?

記事を書く時にボックス設定は必須ですよね。

でもまだ書く人が超初心者で、

 

シンカ
シンカ

ボックス内で改行してもカーソルが外に飛び出ちゃうよ?

なんで?

 

なんてこともあると思います。私のように。

私は、少なくとも3日くらい悩んでました。

 

だって、ボックス内で改行したくても1行分しか作れないんですもの!

 

ブログ始めて5ヶ月は経っているのに、機能を使いこなせていません。初心者を脱却するどころではない。

 

機能を勉強しなければ‼

 

そこで、テストページを作って、記事関係なく適当にボックスやらボタンやらを使って試してみることにしました。


スポンサーリンク

普通は改行って、Enterじゃないの?

WordPressが、文章作成ソフトのWordの雰囲気で更新出来そうだったのでそのままのイメージでやっていました。

 

ボックスの枠を増やすのも、

 

文章をドラッグしてコピーしてからボックス設定すれば勝手に入るだろうと思っていました

 

それで出来る時と出来ない時があるのでなんでだろうと色々機能を試してみました。

 

WordpressではなくWordを使っていた名残で、(Wordのせいにするなよ、と怒られそうですが)Enter=改行だと思っていたんです。

 

で、ビジュアルエディタ上から、スタイルを選択して、ボックスを設定してみましょう。

 

こんな感じで設定ができます。改行しない分には、どんどん行を増やすことが出来てボックスも大きくなるようです。でも、途中で改行しようと思うと思い、Enterをおすと。
カーソルが出てしまうんです!!なんでですか!!
私は、ボックス内で改行したいんです!!

私が使っているサーバーはエックスサーバーなので、何か不具合、もしくはやり方がわからないのかと一生懸命ググりましたが、

エックスサーバーの料金のキャンペーンの記事しかでてこない!!

 

 

衛宮士郎
衛宮士郎

ななな、なんでさぁぁぁぁぁぁ!!

※友情出演

 

 

やはりエックスサーバーとか関係なくWordpressの問題なのか?と、レンタルサーバー検索ではなく、機能の検索をすることに(わからなすぎて検索するキーワードがわからない)

 

 

シンカ
シンカ

ああー!!イライラするぅぅ~~!(# ゚Д゚)

 

 

旦那氏
旦那氏

なんだか面倒くさいことでイライラしてるな…まま、紅茶でもどうぞ

 

シンカ
シンカ

ありがとうよ…ホロリ

 

 

旦那氏
旦那氏

それよりもあんたは腰痛で仕事減らしてるんだからリハビリをやりなさいよ。

リングフィットアドベンチャーをやりなさい

 

 

シンカ
シンカ

リングフィットアドベンチャーで気分転換してからまた格闘しよう…

 

 

 

パンクしそうだった頭を切り替えるべく、少し違うことをして再度挑戦。

 



 

何種類かやり方がある

テキストエディタ上でタグを使う

  • <br>タグ(改行タグ)を使う

ビジュアルエディタ上でコピー&ペーストして枠内に入れ込む

砂糖
しょう油
みりん

 

砂糖
しょう油
みりん

 

↑このように、何もないところでテキストを作ってからコピー&ペーストして枠内に貼り付けてもいいと思います。が、感覚が広くなってしまうため、『Shift+Enter』のほうがすっきりした行間になります。

意外と簡単だった『Shift+Enter』

パソコンで操作したら普通に『Shift+Enter』でできました。やってみれば簡単な操作だったのね。

 

でも、初心者にはそこまでたどり着くことが難しい。

 

私はスマホでブログを更新することが多いので、出来ればスマホでも同じ操作がしたいのです。

 

スマホだと改行ボタンを押すとパソコンで言う『Enter』

の状態なので、できればスマホでも同じ操作がしたいんです。

改行しないで、そのまま打ち込めばボックスが増えるなら、スペースを連打して文字を移動させればよいのでは?

 

と思い、事項で試してみました。

 

ブログのお供につい飲んでしまうリプトンの紅茶。
毎日飲んでしまう…。

はちみつを入れて飲むのが好きです。
イライラを鎮める効果があります(当社比)

ポイント10倍確定 ティーバッグ 紅茶 リプトン 公式 無糖 ピュア&シンプル 100袋 Lipton

価格:540円
(2022/2/11 20:22時点)
感想(11件)

試してみた

せっかくなので、色々なボックスを試してみたいと思います。書いておかないと忘れるよね、確実に。(前回の教訓)

完成形

◆完成形

砂糖…大さじ1
みりん…大さじ1
しょう油…大さじ1
酒…大さじ1

※分量はただの例のため、適当です。

 

ただこれだけのことがやりたかっただけなのに、3日もかかってしまいましたね!!なんてこった。

 

一生懸命『ワードプレス ボックス内 改行』で検索。

 

これは、パソコンで操作すると、『Shift+Enter』でボックス内で改行出来ます。

 

え、そんな簡単なことだったの…⁉かなり悩んでTwitterで発狂していたのに。

 

シンカ
シンカ

相談に乗ってくれた方、本当にありがとうございました‼文句だらけのテストページは今後も公開されることはないでしょう…アーメン

空白のスペースキーを押して連打してみた

これはカーソルが枠の外に出てしまって出来ませんでした。

文字増やせばボックス増やせるんだから行けるかな、と思ったのに。残念。

 

<br>タグという改行タグがあるらしい

 

テキストエディタの中に直接打ち込む方法として、<br>タグというものがあるようです。

ます、改行がない状態で文章を作ってみます。

聞いてください‼大雪警報の日に、バイト先から「雪かきするので早くきてください」って言われたんです。でも、腰痛で整形外科から中腰にならないで重たいものを持つなよ、と言われたのでそれを理由に断ったら、雪かきをやってくれたんです。でも帰り際、「今日は大雪で子どもたちも宿題持ちに来たり、休みの子が多いので、早く帰りましょう。なのであなたは19時半までです」って言われたんだけど、普段私が終わる時間は18時半ですよ?え?残業?って思い聞いてみたら間違いでした。大雪の日に間違いで残業とかやめてください~(笑)
いつぞやの大雪の日の私のツイートですが、文字を改行しないでボックスに入れるとこんな感じになります。
見ずらいですね。

タグを使って見る

聞いてください‼大雪警報の日に、バイト先から「雪かきするので早くきてください」って言われたんです。
でも、腰痛で整形外科から中腰にならないで重たいものを持つなよ、と言われたのでそれを理由に断ったら、雪かきをやってくれたんです。
でも帰り際、「今日は大雪で子どもたちも宿題持ちに来たり、休みの子が多いので、早く帰りましょう。なのであなたは19時半までです」って言われたんだけど、普段私が終わる時間は18時半ですよ?
え?残業?って思い聞いてみたら間違いでした。大雪の日に間違いで残業とかやめてください~(笑)
旦那氏
旦那氏

出来てるじゃないですか~‼

これが、<br>タグで改行したテキストエディタです。

<div class=”blank-box bb-red”>聞いてください&#x203c;大雪警報の日に、バイト先から「雪かきするので早くきてください」って言われたんです。<br>でも、腰痛で整形外科から中腰にならないで重たいものを持つなよ、と言われたのでそれを理由に断ったら、雪かきをやってくれたんです。<br>でも帰り際、「今日は大雪で子どもたちも宿題持ちに来たり、休みの子が多いので、早く帰りましょう。なのであなたは19時半までです」って言われたんだけど、普段私が終わる時間は18時半ですよ?<br>え?残業?って思い聞いてみたら間違いでした。大雪の日に間違いで残業とかやめてください~(笑)</div>
<div></div>
なんとなくわかった気がしますが、果たして。

失敗例

シンカ
シンカ

枠の中に上手く入らない…

違う!!こうじゃないんだ!!この枠の中にすべて入れたいんだぁぁぁぁぁ!!
  • 砂糖大さじ1
  • みりん大さじ1
  • しょう油大さじ1
  • 酒大さじ1
シンカ
シンカ

どうすれば枠の中にリストがはいるのよ

  • 失敗例的にはこうなったりもします
シンカ
シンカ

なんでこうなっちゃうんだい?

前回書いたさといもの記事内では、最初で奇跡的に出来ています。が、やり方をわかっていないまま操作したため、最後の方ではすっかりやり方を忘れていました。
挙句、ビジュアルエディタ上ではできないのかと思い、無理やりテキストの方で操作してみましたが、混乱するばかり。

解決策

 

リストを何もないところで普通に作ります。

 

 

  • 砂糖大さじ1
  • しょう油大さじ1
  • みりん大さじ1
  • 酒大さじ1

 

砂糖とリストの間にカーソルを合わせてしまうとそこで改行されてしまうので、砂糖の1行上から酒大さじ1までコピーします。

 

  • 砂糖大さじ1
  • しょう油大さじ1
  • みりん大さじ1
  • 酒大さじ1

 

こうすると、このように1行分空いてしまいますがちゃんとビジュアルエディタ上で入りました。

あとは、余白の部分を消します。

まとめ

ブログを初めて5か月になりますが、機能も文章もまだまだ勉強中です。

勉強したことが記事になる~なんて話を聞きました。

たしかにアウトプットにはいいですが、需要はあるのか?

少しでもこれで悩みが解決してくれれば嬉しいです。

ボックス内に入れるやり方もまだあると思いますが、とりあえず私が実際に操作してできたものを載せています。

相談に乗ってくれた方、本当にありがとうございました。

最後まで読んで頂いてありがとうございました!

 

 

 

 


人気ブログランキング

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました