歴代のメインジャンルたちを5つ紹介するよ!腐女子目線でお送りします

体験談
スポンサーリンク
※このブログは広告やプロモーションが含まれています。

 

シンカ
シンカ

どうも。主腐のシンカです。

あなたは、『腐女子』をご存知ですか?

 

え?字が違うだろ、『婦女子』でしょ?って?

 

いいえ、字は『腐女子』で合っています。

 

意味は、その名の通り『思考が腐っている女子』です。(言い方)

 

最近では腐女子の呼び方も色々出てきて、少し年齢が上の私のような人を『貴腐人』と呼ぶんですよ。

 

ちなみに私は結婚していて主婦なので、便宜上『主腐』と名乗っています。

 

今回は、腐女子とはなんぞやと言う解説や、二次創作をして同人誌まで発行する程好きだった、歴代の小説、漫画などを紹介していきます。

 

シンカ
シンカ

今回は腐女子な話しかしないので、苦手な方は気をつけてください!

 

attention! 

 

※以下は個人の同人活動の話をしています。

しかし、公式とはなんら関係ありません。

私が『好きな小説、マンガ』を紹介しています。腐女子用語を解説してから、頻繁に使用しています。

 

 

人によって苦手な方もいると思いますので、そんなあなたはさっとブラウザバックを推奨します!

自己責任でお読みください。

 

 

スポンサーリンク

腐女子とは?

一言で言うと、『男性同士の恋愛物が好き』な人たちです。

男性同士の恋愛は主に『BL 』『ボーイズラブ』と呼ばれており、別名『薔薇』と隠語で言う時もありました。

わりと市民権を得ているので、本屋さんなどではBLコーナーもあります。

背表紙がピンクの棚はなんとなく異色のオーラを放っていますね、あ、偏見かな?背表紙がピンクだけじゃないよって言われるかもしれない…。

女性同士の恋愛物は、『GL』『ガールズラブ』と呼ばれています。

別名は『百合』。どちらかというと、GLよりも百合って言う人の方が多い気がします。

西尾維新さんの『化物語』でも、神原駿河のことを百合と言っていたし。

 

 

かんたんにジャンルをまとめると、こんな感じになります。

 

  • BL(ボーイズラブ)…別名、薔薇『男性同士の恋愛物』
  • GL(ガールズラブ)…別名、百合『女性同士の恋愛物』
  • NL(ノーマルラブ、ノマカプ)…別名、菊って前聞いたことあるけど、調べたらNLの花の呼び方はないようです。『一般的な男女の恋愛物』

これらが好きな人たちを『腐女子』または『腐男子』と言います。

貴腐人とか腐兄なんかの呼称もあるようです。

私の場合は腐女子が結婚して主婦になったので、主腐と名乗っています。

一文字変えるだけで趣味がバレバレという恐ろしい腐女子界ですが、私たちと混合される可哀想な人たちがいます。

 

それが、漫画や小説、ゲーム、アニメなどのヲタクの人たち。

 

ヲタクの人たちは純粋に『アニメ、漫画、ゲーム、小説』などのエンタメが好きなのです。

フィギュアを買ってみたり、ぬいぐるみやグッズを買ってみたり、好きな作品の舞台などを見に行ってみたり。

腐女子のように、妄想と捏造を広げて同人誌を作ったりしないし(イラストを描いたりはありますよね)、原作を曲解してキャラを恋愛させたりしません

 

純粋に作品を楽しんでおられる人たちです。

その人たちと一緒にされちゃうとね…ヲタクの人たち可哀想じゃないですか?

 

シンカ
シンカ

私はヲタクであり腐女子です

旦那氏
旦那氏

節操ねぇな

攻めと受けの意味

 

通常、一般人の間では『攻め』の反対は『守り』かと思います。

しかし、腐女子用語の『攻め』の反対は『受け』

何故『受け』なのかと言えば、男女の恋愛で考えればわかりやすいかな、と思います。

 

男女の恋愛関係で表記してみますと、こういう立ち位置になるのです。

 

  • 男性役=攻め
  • 女性役=受け

 

さて、このカップリング(CPともいいます)ですが、表記によって意味が変わります。

 

まず、推しが攻めか受けか。

カップリング固定か、それとも逆のリバが可能か。

可能か不可能かによって、メインが決まっていきます。

固定とリバースと地雷の意味

前項で『攻め』と『受け』があるとお伝えしました。

この攻めと受けは、基本恋愛関係になります。

なので、ロミオとジュリエットの場合のように、基本は恋愛に発展します。

 

させます。

 

基本、公式では恋愛関係になっていない2人を勝手に捏造して恋愛させるのが腐女子です。

 

ですから、例え男女間の恋愛であっても、公式がカップリングに設定していなければ立派に腐女子活動になります。

 

また、公式でカップルでも片思いだったり、友だちづきあいだったり〜もあります。

 

まあ、なんでもありの世界ですが基本は恋愛している人たちを書いたり、描いたりします。

そして、BLの場合、表記が特に重要になってきます。

 

同じ2人でも、『攻め』と『受け』で役割が大きく変わるのです。

 

R指定とかになるとね、やっぱ。

うん。今回は健全目指してるから、R指定の話はしませんよ。

 

気を取り直して。

 

逆(リバース)がOKという人と、逆カプはダメ!固定がいい!

 

という人がいます。

 

攻めと受けを決めたら、そのままカップリング固定逆はなしという人がうっかり間違えて、リバを読んでしまうと『地雷』といいます。

要するに苦手なもの読んじゃった、これは無理!ということです。

 

なかなかこの住み分けは難しいですね。

 

地雷を踏んでしまわないように、気をつけてください。

 

かけ算と足し算と矢印

『攻め』と『受け』の意味はお解りいただけたでしょうか。

 

次は、かけ算と足し算の話をしていきましょう。

 

もちろん、算数の計算ではありません。

 

対象の2人が恋愛関係か、友情関係か、片思いか両思いかの、表記です。

 

さきほどの『ロミオとジュリエット』の例で見ていきましょう。

 

ロミオ×ジュリエット=ロミジュリ

恋人同士

ロミオ+ジュリエット=ロミ+ジュリ

友情関係

ロミオ→ジュリエット=ロミオからジュリエットへの片思い

ロミオ←ジュリエット=ジュリエットからロミオへの片思い

この表記は1度覚えておくと、どんなジャンルにも使いますので、覚えておいて損はありません。

 

腐女子への入口です。

 

シンカ
シンカ

ここ、テストに出ますよ!

 

旦那氏
旦那氏

そろそろ、黙ろうか?

これを前提に、ここから先の項目を読んでね。

 

少年陰陽師


 

 

あらすじ

少年陰陽師シリーズは、ティーンズ向けのライトノベルです。

時は平安時代。

主人公は稀代の陰陽師、安倍晴明(あべのせいめい)の孫安倍昌浩(あべのまさひろ)。

 

見習いの少年陰陽師が、京の都に出る妖怪たちを倒しながら、じいさまを超える陰陽師になるまで頑張る成長ストーリー。

 

紅昌(ぐれまさ)

 

主人公昌浩(まさひろ)と、式神紅蓮(ぐれん)のカップリング。

 

初めて同人サイトを立ち上げた記念すべき作品です。

 

オフラインで同人誌をイベントで出す、というよりはオンラインで自分の小説をアップするスタイルでした。

 

今みたいに収益やらアクセス増やそうやら、そんなことは微塵も考えずに、好きなものを好きなように書いて満足していた時期です。

 

検索避けとかして検索されないようにしながら活動していました

 

なぜなら同人活動は著作権侵害のグレーゾーン。

 

作者に訴えられたら終わりのデンジャラスな世界で綱渡りをしながら、二次創作をする腐女子は活動しています。

 

それでもお仲間が辿り着いてくれるので、楽しい同人活動でした。

 

主役受けが好きだし、背の低い方が主人で従者がムキムキの筋肉質なのがイイ。

身長差もツボで、受けが見上げる感じいいですよね。

 

シンカ
シンカ

トゥンク…

紅昌(ぐれまさ)はあの頃の一大ブームでしたね。

 

アニメ化もされたけど、そのアニメのオープニングで紅蓮と昌浩が手を握り合っているシーンがありました。

 

シンカ
シンカ

ありがとう…公式で恋人繋ぎとか萌えすぎるわ…!(違う)

 

イベントで紅昌仲間とキャーキャー叫んでいたのが昨日のことのようです。まさか21年も経つなんて。

 

歌詞の「二度とその手を離さない」という場面で、手を繋いだのがヒロインの彰子ではなく紅蓮と昌浩だったので腐女子たちが涌きましたし、沸きました。

 

それはもう、現在旦那の元彼氏から濡れ衣を着せられたこともあるくらいでした。心外だ。

 

 

旦那氏
旦那氏

紅昌に浮気された!

 

 

 

ちなみに紅蓮と昌浩は両方男性なので、BLカップリングになります。

今でも実家に紅昌の同人誌がありまして、時折ニヤニヤしながら読んでおります。

 

ああかわいい。

昌彰(まさあき)


主人公昌浩と、ヒロイン彰子の公式カップリング。

彰子は、平安時代の政治家、藤原道長の娘で、歴史上の人物です。

確か教科書とかだと、彰子(しょうし)でしたっけ?少年陰陽師だとあきこだけど。

彰子が妖怪を見える体質だったから、安倍家に半永久的に居候だったんですよね。

 

このカップリングもなかなか結ばれないのでやきもきしていました。

 

可愛すぎかよ。

 

頼むから幸せになってくれ。

 

少年陰陽師は第1巻が2001年に発売されて、既刊は56巻だということです。

21年前とか考えたくないんですが?

なんか40巻くらいまでは読んだ。

もう追いきれない。

 

NLCP(ノーマルカップリング)でも美味しく頂きます。



彩雲国物語


以前『永遠の夏をあとに』という小説をレビューしましたが、雪乃紗衣さんのデビュー作です。

 

 

 

 

あらすじ

古代中華風の世界。

官吏になることを夢見ていた紅秀麗(こうしゅうれい)は、『女性は官吏の試験を受けることができない』と知って一度は官吏になることを諦めました。

しかし諦めきれずに試験の勉強していた秀麗に、後宮でバイトをしないかとお誘いがかかり…。

女性が出世していくストーリー。

 

サブジャンル的な

 

中華風ファンタジーで、シリーズを通して全巻読んでいます。

少年陰陽師と同じビーンズ文庫連載でした。

 

懐かしいです。

 

ちなみにこちらはメインで活動していたわけではなく、リクエストでこのカップリング書いて!と言われて書いた記憶があります。

 

紅秀麗(こうしゅうれい)と、李絳攸(りこうゆう)のノーマルカップリングが好きでした。

 

 

PandoraHearts パンドラハーツ


 

スクエアエニックスの、Gファンタジーという雑誌で連載していました。

望月淳先生のパンドラハーツ。

 

イギリス風で、不思議の国のアリスをモチーフにしたダークファンタジーです。

 

シンカ
シンカ

あらすじかっとばしてCP(カップリング)説明入っていい?

 

 

旦那氏
旦那氏

いやだめだろ

 

あらすじ

主人公は、四大公爵家であるベザリウス家の跡取りオズ=ベザリウス。

15歳の成人の義の最中、呪いをかけられてアビス(深淵)という異次元に落とされます。

 

アビスで黒うさぎ(ビーラビット)というチェインと違法契約して、アビスから脱出します。

元いた世界に戻りましたが、戻ったらそこは10年の月日が経過していたのです…。

 

ギルオズ


基本主役受けが好きです。

ベザリウス家の坊っちゃん、オズと従者のギルバートのCPが最高でした。

 

アビスから戻ってきたオズが成長してなくて15歳のまま。

 

対するギルバートが10歳年を取った状態(24歳)だったので、従者が高身長、主人が低身長というド・ストライクなゾーンだったのです。

 

この頃はわりと狂っていまして、オンラインで小説やイラストを細々と書くだけではなく、東京の同人誌即売会まで買いに行ってました。

 

初めて自分でコピー本を作ってブースに申し込みました。

 

夏コミとかのビッグイベントではないけど。

 

ギルオズの小説本を、ビックサイトのブースで売った時には緊張しましたね。

 

おかげで、サークル仲間ができ、アンソロジー(色んな人が書いたギルオズを1冊にまとめた同人誌)に参加したりしていました。

 

楽しかったなあ。

 

パンドラハーツだから略して【パンツ】だね!

 

とかアホなことを言っておりました。

 

今でも8月2日のパンツの日には、パンドラハーツを思い出します…。

誰だ、パンドラパンツとか言ったのは。あ、私か。

 

 

誰がトランクスで誰がブリーフかとか、はたまたふんどしを履いているのは誰かとかで、お仲間と盛り上がっていました。

 

若気の至りだったんです、許してください。

 

ちなみに、この頃の私のメールアドレスはギルオズをアルファベットにしたものでした。

 

アドレスの意味が解ったら同類。

 

シンカ
シンカ

ようこそ、ギルオズの世界へ

 

若気の至りだったんです。許してください。

 

腐女子は妄想を広げる生き物です。

そっとしておきましょう。

マギ


 

マギは、少年サンデーで連載されていたマンガで、アラビアンナイトをモチーフにしているバトルファンタジーです。

 

こちらはアラビアンナイトでよく見かける名前があって親しみやすいと思います。

 

アラジンとかアリババとか、シンドバッドとかですね。

 

アリババくんとアラジンがダブル主役のような話です。

これねー、アニメで見てからサンデーの原作漫画を集めてたんだけど。

 

ぶっちゃけキャラが多すぎて大部分の内容を忘れていて、あらすじが書けません。

とりあえず、初期の頃のアリババくんとアラジンが好きでした。

奴隷の女の子だったモルジアナを助けたり。

剣と魔法の世界です。

わりと後半まで読んだけど、最終巻読んだかあやふやです。

だから、あらすじは割愛。

 

 

 


 

 

ねえ、見て?

2巻のアリババくんを。

どうして、ロープを首飾りにしているの?

 

アリババくん、受け決定。

なんか、ちょっと緊縛プレイっぽ…

 

旦那氏
旦那氏

自主規制。

 

このように、キャラの第一印象で決まるCPもあります。第六感という奴でしょうか。

 

見ただけで、『ああ受けだな』と決まる時があります。

 

第一印象って、大事だよね。

 

知らんけど。

 

シンドバッド×アリババとか、

アリババ×モルジアナとか(NL)

アリババくん中心のカップリングが好きでした。

こちらはオンラインの同人サイトで活動してました。

わりと楽しかったです。

 

パンドラハーツほど狂ってはいなかった。

 

 

ハイキュー!!


2012年から週間少年ジャンプで連載していたバレーボールマンガです。

この作品はいくつか記事にしているので、ここでは関連記事を張っておきます。

 

ショーセツバン!も普通に読んでいて面白かったです。

 

 

 

 

影日(かげひな)と影菅(かげすが)とうかたけと

 

 

好きなカップリングについては、『影日』と『影菅』。あとは『うかたけ』が好きです。

 

影日…影山飛雄(かげやまとびお)と日向翔陽(ひなたしょうよう)のCP。ちなみに私は影日固定、リバースの日影は地雷です。

他の作品と同じように身長差萌えと、主役受けで決定です。

飛雄×翔陽なので、うっかり『飛翔』という健全な単語がカップリングに見えます、末期です。

横断幕が『飛べ』でよかった。

影菅…影山飛雄と、3年の先輩菅原孝支(すがわらこうし)のCP。先輩受けがいいですね。菅原さんって、泣きぼくろ美人だから←男子バレー部セッター

 

うかたけ…烏野高校バレー部コーチの鳥養繋心(うかいけいしん)と、顧問で監督の、武田一鉄(たけだいってつ)のCP。

 

これは、スピンオフの武田先生が過剰なデフォルメをされて幼いのがいいよね。

 

本編でも鳥養くんと武田先生が同じコマにいるとキュンとします。

とりあえず影山受けがどうしてもキツい

彼は攻めでいてほしい。

この頃オンラインの同人サイトから、pixivのSNSで活動するようになりました。

アカウントが見つかったら怖いので、詳しくは言いませんが、コロナ前はイベントで一般参加(買うだけ)はしていました。

今は活動休止状態でたまにpixivを覗く程度なので、創作はしていませんが、見るだけでも楽しいです。

恐るべきは、当時作っていた同人サイトがまだ見られる状態で、ネット上のゴミとして浮遊していることです。

消したいけどパスワード忘れたからもう入れないのよね…。

どうしたものか。とりあえずサイトは放置しています。

 

 

まとめ

  • 同人活動していた時のメインジャンル紹介
  • 作品によっては古すぎて広告リンクがなく、Amazonしか張れない
  • 少年陰陽師はバイブルなので、実家に眠っている、原作は絶対売らない
  • 少年陰陽師はDVDも全巻購入しています、面白かった
  • パンドラハーツもマギもとりあえずかわいい、萌える!
  • ハイキュー!!は今でも狂ってるツイートしちゃうよね、ごめんね
  • 腐女子が腐らせているだけであって、原作は全て健全

 

今回は好きなものを、本当に好きなように紹介しています。

ドン引きしないでね!

好きなものがあると、毎日が楽しいですよね。

邪な気持ちを抱いて見る時があるけど、許してください。

 

最後まで読んで頂いてありがとうございました!

 

PVアクセスランキング にほんブログ村


人気ブログランキング

コメント

  1. もす より:

    お久しぶりです!!
    まんもすばななです!
    お元気ですか??

    腐はやっぱり心を幸せにしますね〜にちゃ〜

    いつかまた、シンカさんと絡める日が来るの楽しみにしてます!!

    猛暑やコロナが続きますが体に気をつけてお過ごしくださいね^^ にちゃ〜

    • シンカシンカ より:

      こんにちは、まなさん。わざわざブログからコメントありがとうございます(・o・)
      Twitterアカウントは消してしまいましたが、こっそり別アカウントで再開しています(•‿•)
      よかったら見つけてみてください。
      私もまなさんと絡めるのを楽しみにしています。

タイトルとURLをコピーしました