【山梨】昇仙峡おすすめ3選

お出かけ
スポンサーリンク
※このブログは広告やプロモーションが含まれています。

みなさんは、昇仙峡という山梨県の観光地をご存知でしょうか。
山梨県の観光地は富士五湖だけじゃないんですよ!

 

シンカ
シンカ

どっか行きたいな。

結婚してから新婚旅行しか行ってないな。

県外行かなくていいから

どっか行こう😃

 

旦那氏
旦那氏

またどっか行きたいって言い始めた…

県内ならいいかな

感染状況落ち着いてるし

昇仙峡でもいく?

 

コロナ流行る前だったから新婚旅行行けたけど、その次の月から爆発的に感染増えちゃったからそれ以来旅行なんて行ったことないです。ということを再三旦那くんに言ったのが届いたらしく。

県内ならいいよ。
というお許しが出たので、
昇仙峡に行くことになりました。

 

 

 

スポンサーリンク

昇仙峡とは

山梨県甲府市にある観光地。
地元なのでドライブ気分で行ける距離です。

見所としては、仙娥滝と石門、覚円峰(かくえんぽう)でしょうか。
影絵の森美術館もあります。

ロープウェイに乗って山頂まで行き、見晴らしのいい景色を見ることが出来ます。
晴れていれば甲府盆地や富士山が見えます。

山頂の富士山写真スポットから撮った富士山です。

この日は晴れていたので、富士山も綺麗に見えました!(. ❛ ᴗ ❛.)

 

 

正式名称は御岳(みたけ)昇仙峡。
春は桜、
夏は新緑
秋は紅葉、
冬は雪景色と四季折々の風景が楽しめる場所です。
絶景が多いので写真スポットがたくさんあります。

観光地なので、さすがに混んでいました。
無料駐車場が停められなかったので、影絵の森美術館へ。

ロープウェイと影絵の森美術館のセットのチケットがあり、それを買えば2時間停められるシステムらしいです。

時間は目安なので、多少遅れても構わないとのことで。

停めさせてもらいました。
ロープウェイの帰りに影絵の森美術館に行く予定になりました。

ちょうど紅葉シーズンなので、バスツアーとかやってるみたいです。

この間ニュースでやってて面白かったのが、バスがオープンカー仕様になっているものがあって、バスで風を切って走るそうですw
寒いわ!!(笑)
コロナがあるから換気の意味も込めてなんでしょうけど。
実際に見ましたが見上げるくらい大きいバスでした。
これか!!みたいな。
走っているところだったので、写真は撮れませんでした。

11月の標高低い(1300Mくらい)とはいえ山の麓。

これから山に行きますからね、
ミニスカで生足のお姉さんとか山頂まで行ったら危険ですよ!!
(山で歩いてるの見かけて強者がいるなと思いました。作文。

ロープウェイ

山梨県は海なし県なので、地元で観光となると当然、山に行くことになります。
山しかないので。
山しかないので(大事なことなので2回言いました)。
地元の観光地ですので、何度か来たことはありますがコロナの影響でしばらく観光どころの騒ぎではなかったので。

久しぶりの旅行気分です。
楽しい。
日曜日の正午に着いたのですが、この日は晴れていたので結構な行列でした。
外国人の方もちらほらみかけましたが、全員マスクしてました、ロープウェイ乗る時は。

 

ロープウェイから見た景色です。

遠くに見えるのは、荒川ダムになります。

なんて目がよくなりそうな景色。

普段Twitterの画面ばかり見てるから新鮮w

ロープウェイの乗車時間は片道およそ5分。
短い…。
それでも紅葉は綺麗に見えました。
ロープウェイから降りて階段登るのですが、大変。
ヒィヒィ言いながら登ってるんだけど、階段を!

いでよ!!体力!!(無理)

この時点でヒィヒィ言ってるからその後の山が怖いwwwwwwww

「パワースポットで幸せの鈴投げがあるからやってってね!

あとは子宝と恋愛運の神社があるから、それも鈴が必要だけど幸せの鈴投げとはまた別の鈴だから」

というおじさんの案内を受け、鈴投げと子宝神社に行くことが決定しました。

幸せ鈴投げ

最初に鈴を投げました!

入りませんでした!(笑)

これはこれで楽しいのでよし!。◕‿◕。

 

おっ、子宝!!
これは行かねば!!
ここで見晴らしスポットだけに行く予定が、子宝神社にお参りの予定が加わりました。

山と言ってもロープウェイで登って来てるんだから、そんなに大変ではないだろーよ。

…山頂まで徒歩約5分。

甘かった。
いでよ体力とか言ってる人にすんなりいけるわけがなかった。

石段やら木の間やら乗り越え。
途中が砂だらけで滑りやすい。
…なんで山に行くのに仕事用の革靴で来たんだよ、スニーカーで来いよ!!(自分つっこみ)

とかなんとか言いながら山頂へ。

シンカ
シンカ

フー!!着いたぜーー!!

 

旦那氏
旦那氏

あんたバランス悪いんだからそんな不安定なところ行かないでこっちを通らんかい!

 

シンカ
シンカ

安定してるように見えましたが何か

 

旦那氏
旦那氏

大きい石の上に登るんだけど、みんな下を見ると奈落だから少し下がって写真を撮っています(•‿•)

「落っこちないでよー!!」

って言うくらいだから結構スリリング(笑)

景色を堪能したので、少し降りて子宝神社ヘ向かいます。

和合権現御神木

水晶発祥の地として有名な金峰山のふもとに、神の摂理か男女の象徴を合わせ持った樹齢三百五十年を経た楢(なら)の木があり、近在の人々から信仰の対象として崇拝されてまいりました。
当ロープウェイの開業時(昭和39年)地元のご好意により、この御神木を山頂にお移しし、権現様としてお祀りいたしました。
その後時を経て、自然のうちに縁結び・子宝と金運の神様として親しまれるようになりました。

平成23年には、地元宮大工の名工の手により立派な六角堂の祠に御神木を納めました。
御神木が霊峰富士の方向に向いている為、和合権現をお詣りの後お客様は浮富士に手を合わせ最強のパワーをいただいております。

昇仙峡ロープウェイ公式ホームページより

…ということで、目的の子宝神社に鈴を持ってやって参りました。

私達夫婦は結婚3年目。

2021年の初めに流産をし。

そこからうんともすんとも…何もないので、待ち人来ないかなー、と軽い気持ちで参拝へ。

私は小銭持ってなくて札しかなかったので、旦那さんが参拝…。ナンテコッタイ

 

旦那氏
旦那氏

大吉だ!

待ち人来ますだって!!

シンカ
シンカ

おおー、私がおみくじ引いたら末吉のような気がする…

今まで大吉出たことないしw

 

やはり旦那さんにやってもらったほうがよかったのでは、と思いました。

待ち人来ないかなぁ。

次はちゃんとお金おろしてくるからね!(2人とも下ろすの忘れていた)

和合権現のそばに飲食店があったので、そこでうどんを食べました。

山の飲食店のうどんなのに、副菜2種ついてる!と感動(笑)

きのこうどん美味しかったです。

天然のきのこだよっておばちゃんが言ってたけども、結構具だくさんでした。

これを食べたら、次は影絵の森美術館へ行きます。

影絵の森美術館

  • 開館時間 午前9時〜午後5時 年中無休
  • 入館料 一般900円 中高生600円     園児300円 小学生500円

※20名以上800円 ※障害者割引あり   ※小·中学生の遠足は特別料金

  • TEL 055-287-2511
  • 〒400-1214 山梨県甲府市高成町1035-2
昇仙峡 影絵の森美術館
昇仙峡影絵の森美術館は、1992年、世界初の影絵美術館として、日本一の渓谷美を誇る昇仙峡に誕生致しました。藤城清治をはじめ山下清などの影絵を常設しており、毎年30万人以上のお客様が昇仙峡の素晴らしさと影絵の奥深さにご感動頂き年に何度も訪れて頂いております。

ロープウェイと影絵の森美術館でセットの駐車場だったので、美術館に行くことにしました。

もちろん目当ては葛飾北斎。

Fate/GrandOrderに出てくる水着姿のあの子ですね、お栄ちゃんです。

シンカ
シンカ

これも立派に葛飾北斎ちゃん!

夏のイベントで軽率に水着になったお栄ちゃんだね!

江戸の絵師だけど剣豪を目指しているよ!

水着剣豪だぜ!

本当意味わかんないな!

(褒め言葉)

 

違う。

それじゃない。

 

旦那が呆れた顔で見ています。

旦那氏
旦那氏

葛飾北斎

影絵の森美術館から画像引用

こっちが本当!

 

 

ごめんなさいね。ついFGOが脳裏に出てきてwwwwwwww

本物は影絵の森美術館の公式ホームページに載っているので見て頂いて。

富嶽三十六景展終わっちゃったらいなくなるかもしれませんが…。

お栄ちゃんの宝具(必殺技)も富嶽三十六景です。

気を取り直して。

ちゃんと富嶽三十六景全部堪能してきました。

名古屋から富士山が見えることも初めて知りました。

影絵も見て来ました。

真っ暗な館内で小人たちが可愛くダンスしてる絵があったりで楽しかったです。

絵画を見終わった後はお土産屋さんの中のカフェでお茶しました。

山梨県産のはちみつソフトクリームと、ホットレモン。

山登りで疲れた身体には甘いソフトクリームと酸味の効いたホットレモンが沁みました。

まだ旅は終わりではありません。

これから仙娥滝や覚円峰を見に行きます。

日本蜜蜂の蜜 國蜂椿 セット 国産はちみつ 詰め合わせ 蜂蜜 生はちみつ ハチミツ 非加熱 無添加 山梨県 あじわい百花蜜

価格:5,763円
(2021/11/17 02:28時点)
感想(0件)

周辺景勝地

影絵の森美術館を出た後は、遊歩道を通って景勝地を見に行きます。

荒川沿いの道を歩きながら各名所を巡って行きます。

ウォーキングコースには最適ですので、運動不足解消にも効果的です。

覚円峰

歩きながら真っ赤に染まる紅葉を見ていきます。

いやあ綺麗ですね。

目の保養になります。

覚円峰も綺麗に撮れました。

荒川の流れは結構早いです。

ヤマメとかイワナが釣れるらしいですが、この辺りは禁漁区の看板がかけられていました。

仙娥滝

山梨県は海はありませんが、そういえば滝とダムと川はありますね。

富士五湖の方に行けば湖もありました。

でもたいてい景色は山なので山しかないイメージですね、少しは払拭出来るか。

帰りはもう暗くなっていたのですが、ライトアップされていました。

明るい時とはまた違う見方が出来ます。

石門

石門はサラッと写真を撮った感じですね。

まわりの人が入ってしまってうまくとれませんでしたが。

どこかわかればヨシ!

この先に焼き芋が売ってました。

美味しかったです😃

まとめ

紅葉シーズンなので、昇仙峡の紅葉を見に行くととても綺麗な写真が撮れます。

全国でも有名な景勝地なので、みなさんも1度来てみてはいかがでしょうか。

気分転換になりますよ。

それでは。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

【和菓子】桔梗信玄餅8個入り山梨/名産/お土産/甲州銘菓/山梨銘菓/ご当地/スイーツ/和菓子/贈答/ギフト/お菓子/鐘山苑/お礼/お返し/きな粉/母の日/父の日/敬老の日/七五三/お礼

価格:1,370円
(2021/11/17 08:31時点)
感想(147件)

コメント

  1. よるもあ より:

    昇仙峡は数年前に息子達と行ったことがあります。季節は夏に行きました。今思えば、暑くて景色を楽しんでなかったかも。シンカちゃんの記事の様な紅葉の景色をゆっくり見たいなぁ。次回は秋に行きたくなりました。写真撮影上手ですね!まさかの葛飾北斎ネタをぶっ込んできたのは拍手です。笑いました。

  2. シンカシンカ より:

    返信が遅くなってしまって申し訳ありませんでした!まずは読んでくれてありがとうございます!
    よるもあさん山梨来たことあるんですね!夏は…全国一暑い時も多々ありますから、夏はオススメしないですね…盆地だから暑いです。
    そうですね、次は是非紅葉のシーズンに来てみてください、綺麗な写真撮れます。
    葛飾北斎は…もうこのイメージで定着してしまっているので、なかなか元の画像に頭を切り替えるのが大変でして、ゲフンゲフン
    笑ってもらえればうれしいです、ちょいちょいぶっこみます
    コメントありがとうございました!

タイトルとURLをコピーしました