ウィルス性結膜炎とは?目が痛くて涙が止まらない!原因と症状は?

体験談
スポンサーリンク
※このブログは広告やプロモーションが含まれています。

どうも。こんにちは、シンカです。

今回は、私がウィルス性結膜炎になってしまった体験談を話していきたいと思います。

目が痛いなあ、と思っていたら、痛すぎてずっと涙が止まりませんでした。

 

シンカ
シンカ

一言で言うと、ものすごく大変でした!

旦那氏
旦那氏

ずっと泣いてるねー。

俺がいじめたみたいじゃんか

 

 

あなたは、目に違和感あったらつい、目をこすっていませんか?

独断でまつ毛が多くなったから抜いてしまおう…なんて思っていませんか?

泣きたいわけじゃないのに。

突然目が痛くなって涙が止まらなくなった時の対処法は?

また、どのくらいで病院へ行った方がいいのかを伝えていきます。

 

 

この記事でわかること

  • ウィルス性結膜炎って何?
  • うつる病気なの?
  • 原因は?
  • 症状は?
  • どのくらいで回復するの?

 

ウィルス性結膜炎って超大変!

 

 

結論から言うと、ウィルス性結膜炎は目やにからうつります。

目に違和感あったら、触ったりこすったりしたらだめ。

まつ毛を抜く時は、きちんと眼科で専門の機械で抜いてもらいましょう!

と、いうことです。

 

まぶたの裏を見てみたけど、ゴミは入ってないね、だったら下まつ毛が目に当たって痛いんじゃないかな?

目がいつでもあかんべえの状態になるように外出しない時は顔にテープ貼って固定したらいいよ。

テープはセロテープでもなんでもいいよ!

実際に医師から言われた言葉です。

そんなこと言われたら、まつ毛が長いせいで痛いんだ!

じゃあ抜こう!!ってなるじゃないですか!!!

 

シンカ
シンカ

ずっとテープなんか貼っていられるかぁぁぁぁぁ!!!!痛いなら自分で抜いてくれるわ!!

※悪い例

 

 

 

まつ毛が目に当たって痛いらしく、下まつ毛が当たって痛いから抜かないとねぇ、なんて眼科で言われて、勘違いした失敗談なんかも話していきたいと思います。

現在はほとんど回復し、視力もほぼ戻っております。

目をこすったらダメ!絶対!ということと、まつ毛を抜く必要がある場合にはきちんと眼科で処理しましょう。というこの2点を説明していきます。

 

スポンサーリンク

ウィルス性結膜炎(はやり目)とは?

結膜炎とは、白目(結膜)に炎症炎症が起き、目やにが出る病気です。

感染力が強く、目やにから人にうつるウィルスで俗にいう(はやり目)です

実は私は何度か結膜炎になったことがあり、ちょうど花粉症が終わりかけの5月頃、目の痒みが強い状態で発症したこともあります。

また、直前に風邪などを引くとそのウィルスが目にうつってしまうこともあり、前後の体調にも左右されます。

ウィルス性結膜炎のおもな症状

 

ウィルス性結膜炎の症状は以下の通りです。

  • 目が痛い
  • 目の充血
  • 涙が止まらない(5日間涙が出っぱなし)
  • 見えない(涙目のせい)
  • 目が腫れる
  • 目やにが出る
  • ウィルスが瞳孔まで広がったせいで、光が眩しすぎて辛い
  • 陽の光が暴力
  • ウィルスが瞳孔に広がってしまい視力が落ちた
  • 主に右目のみの症状で、左目は普通(のはず)

光が眩しすぎて目を開けているのが辛いので、晴れた日の太陽光は本当に暴力でした。

気分は鬼滅の刃の無惨様ですよ。

シンカ
シンカ

太陽を克服しなければ!!!

 

 

炭治郎
炭治郎

水の呼吸壱の型…

シンカ
シンカ

あ、なんでもありません

 

 

私は普段から眼鏡をかけているのですが、あまりにも眩しすぎて見えず、外を歩くのも危険だったのでダイソーでサングラスを買うことにしました。

 

これがとても役に立った。

視界がクリアになり、景色が見えるようになったのです。

光を暗くしてくれたことによって、逆に視界がクリアになりました。

 

※眼鏡の上からかけられるワイド版サングラス。ダイソーで購入。

5月8日 目が痛い?と首を傾げるくらいの違和感

この日は母の日だったので、母の日のプレゼントを渡しに実家へ行きました。

運転して行ったのですが。

 

シンカ
シンカ

ん?なんか目がおかしいな?

痛い?

 

違和感を感じていました。

ちょっと痛いかなー?くらいで、普通に小説なんかも読めていました。

目が痒いと言うよりは少し痛く、何度か瞬きしたり、眼球洗う液(アイボンみたいな商品)を使いましたが体感は変わらず。

そしたら、この日の夜には目の痛みが激しく、勝手に涙が止まらない状態でした。

必死に『目が痛い』『涙が出る』のワードで検索したら一発目に『結膜炎』って出ました。

ネットすげぇ。

5月9日 目が痛すぎて涙が止まらない件について

 

画像は実際の眼科で見た写真から、無料素材を加工したものです。

その日の夜から涙が勝手に出る状態で、目を閉じると痛いので目を開けていることしかできませんでした。

が、目が痛いので気持ちは閉じたい!

でも痛い!あ、そういえば先生がまつ毛が当たって痛いんだね、と言っていたからまつ毛抜いてみよう。

 

とか思ったのがいけなかったよね!ホントにね!

逆さまつ毛の罠

 

セロテープを貼ってみましたが、あかんべぇの状態にするにはかなりの量のセロテープで固定しなければならないし、涙でうまく皮膚にくっつかない。

最初は裁縫セットのピンセットで抜いていましたが、先が曲がっているのでなかなか取れない。

この時点で、目に触りまくっています。

薬局で下まつ毛を抜く専用のピンセット(コスメ)を買って、自分で抜くことにしました。

下まつ毛専用コスメ(ピンセット購入)

これで一生懸命抜きました。下まつ毛。右目からボロボロ涙を流しながら。

裁縫セットのピンセットよりは先がまっすぐな分、抜きやすかったです。

一生懸命抜いて、これで痛みが引くのだと信じておりました。

結果、自分で全力で目に触っていたことと、中途半端にまつ毛を抜いてしまったことで目に傷がつき、ウィルスが瞳孔まで広がってしまい、視力が落ちてしまったのです。

視力が落ちて困ったこと

痛みが全然引かなかったので、眼科に行きました。

は?まつ毛自分で抜いた?

だめだよー、雑草抜く時みたいに根っこから抜けばいいけど、素人が抜くから茎だけ残っちゃって、かえってそれが目に当たって傷が増えてるよ!!だから見えないんだよ!

まつ毛を抜く時は専用の機械があるからそれで抜かなきゃだめ!!

…。

………。頑張ったのに…さらに悪化するとはこれいかに(反省しろ)

まぶたの裏から眼球までウィルスが広がって傷も増えてました。

踏んだり蹴ったり。

普段は眼鏡をかけた状態で1.0ですが、0.2まで落ちてプラス涙。

 

シンカ
シンカ

テレビはもちろん、スマホやパソコンの画面もきつい。

料理も出来ません。包丁怖い。さくっと手を切りそう。

あと、入浴の洗髪も、流した時にシャンプーが目に入るのが怖かったので、洗わないタイプのシャンプーを使っていました。

車の運転なんてもってのほか!

 

 

まぁ自分が悪かったとはいえ、目が見えないって本当に何もできません。

音楽を聴くかラジオを聴くしかない。

それでも5月18日あたりには薬で徐々に回復してきました。

ウィルスがある程度消えて、傷も薄くなったということです。

0.7くらいまでは戻りました。

それからは横ばいで、まだ涙は流れてたし、目も痛かったので体感的にはよくなってなかったです。

目薬の追加

ウィルスを完全に殺してから、目の濁りを取る薬を出すと言っていたのですがなかなかウィルスがしぶとく、先生も悩んでいるようで気が付けば6月になっていました。

目薬3種類、軟膏2種類、飲み薬3種類つかっていましたが、これに濁りを取る薬を追加されました。

目薬4種類です。これで軟膏2種類と、飲み薬が3種類(後に飲み薬は終了)。

 

うーん。ウィルスが残った状態で濁りを取る薬を使うと、再発することがあって逆にウィルスが広がっちゃうこともあるんだよねぇ。

だからウィルスが完全になくなってから使いたいんだけど…。

もう長いし使ってみましょうか。

眩しいのも濁りがあるからだろうし。

 

シンカ
シンカ

生活に支障が出ているので…早めにお願いします…(疲弊)

 

先生は渋々といった感じでした。

でも陽の光が暴力すぎて外を歩くのも支障がでていたので(サングラスして乗り切っていましたが)、出してもらうことにしました。

視力が1.0近く戻るまで丸1か月

目の痛みと涙目のせいで視力が落ちましたが、視力0.2から0.7くらいまで戻り、それからは横ばいで0.7でした。

いいですね~、ウィルスも減ってきて特殊な液を使ってもほとんどウィルスが薄くなりました。

ですが油断せずに今までの目薬と軟膏を使っていきましょう!

ウィルスが大分減ってきたから多分濁りを取る薬を使っても大丈夫!

 

といいうことで、濁りを取る目薬を出してもらったのですが、これがよく見えるようになりました

 

あんなに一生懸命目薬と軟膏をさしていたのに、体感は目が痛いし涙が出っぱなしだったのでいつ治るんだと危惧したものですが、視界がはっきりしてきました。

 

テレビの文字が読める喜び。

 

なかなかこの感覚は味わえません。

素直に嬉しい。だんだん涙が止まって、本が読めるくらいまで回復してきました。

 

もとの視力は眼鏡かけた状態で1.0ですが、0.9まで戻っています。もう少しかな。

その『もう少し』が長いんですけどね。

まつ毛をどうにかしたいところです。

ウィルス性結膜炎(はやり目)になった主な原因

細菌・ウィルス・カビなどの微生物、紫外線、ほこり・ごみ・摩擦などの物理的刺激、酸、アルカリなどの科学的刺激、花粉などによるアレルギー反応などによって結膜に炎症が起こります。

このうち、短期間に集団的に発生する急性結膜炎がいわゆる『はやり目』と言われるもので、日常よく見られる代表的な病気です。

これは、患者の目からの分泌物がもとで伝染します。

ウィルスによるものが最も多く、伝染性も強いので感染予防がとても大切です。

※参天製薬株式会社のパンフレットより引用

私の場合、逆さまつ毛の影響で、まつ毛が目に刺さって痛かったのを、無理に自分でピンセット使って抜いたからですね。

 

まつ毛抜いた時に一緒にばい菌も目に入ってそこから広がったそうです、反省しかありません。

2回目に痛くなった時はちゃんと眼科でぬいてもらいました。

だけど今のままだと逆さまつ毛のまま伸びるので、また伸びたら目に突き刺さる感じですね?

 

刺さった白目が充血みたいになってるんですけど?

白目が真っ赤よ?

 

 

そうだねえ、そしたらまつ毛を元に戻す手術しないとだめになっちゃうね

シンカ
シンカ

…ま、まつ毛のせいで手術…だと?

そんなことあるのか!

 

なんとか手術は回避したーい!!

今まで逆さまつ毛なんてなったことなかったのに…。

画面を見ると傷が増えると検索した旦那からのスマホ、パソコン、テレビの禁止令

一番辛かったのはこれでした。

確かにスマホやパソコンなんか目が痛いとか騒いでるのに使ったらだめなんでしょうけど。

控えないといけないんでしょうけど。

気が付いたら涙を流しながらスマホをいじっていたので、旦那氏からTwitter制限をされ、隣にいるときはスマホの電源消され…いやいや、心配してくれてるんです。

 

が、息をするようにTwitterをしてしまう私には拷問。

目を腫らして泣いててもタイムライン見たいよね。

立派なツイ廃だということが判明した今回の結膜炎でした。

ただ、長い文章を読めなかったので140文字がちょうどよかったんです、ええ…。

 

反省はしています。

 

何も見れなかったのでAmazonのオーディオブックで小説を聞くことにしました。

かなり重宝したので、無料期間を終わって継続するか悩み中です。目は痛いけど退屈。でも運転出来ないから家にいるしかないので、流して聴ける小説本当よかったです。

眼科にはいつ行けばいいのか?

目に違和感を感じたときは、すぐに眼科に行ったほうがいいです。

すぐ治る場合とそうでない場合があるので、早期発見のためにも。

なるべく結膜炎にはかからないほうがいいです。

本当に大変でした。

特に目が痛い時はすぐに病院に行ってくださいね。

旦那氏
旦那氏

目薬も軟膏もまだあるでしょ!

目が腫れて痛いのも発症するまで潜伏期間が10日くらいしてからだから腫れてるんじゃないの?今10日くらいでしょ?

薬あるのに病院行く必要なくない?

って言われて眼科に行けなかったことがあって、痛みは我慢しないですぐ来てください!

と眼科の先生に言われたもので。

運転出来たら自分で行ったんですけどね。

その時は目が痛すぎてムスカ状態になっていたので。(わからない方はジブリ映画の、天空の城ラピュタを見よう!)

 

痛い時は我慢せずに病院へ行きましょう。

痛む前の違和感の時に行ってもいいです。

早めに病院に行って対処しましょう。

まとめ

 

  • ウィルス性結膜炎は、感染力が高いので目やにから人にうつります。
  • 人ごみにはいかないようにしましょう。
  • 目の傷が広がってウィルスが瞳孔まで来てしまい、1.0の視力が0.2まで落ちた
  • 涙目すぎてテレビやパソコン、スマホの画面が見えない
  • 陽の光が暴力
  • 途中からうつらないウィルスに変わったらしい
  • 劇的な治療法はない
  • タオルは別々に使って家族と共用にしない
  • よく手を洗う
  • 特に目を触ったら手を洗うこと!

 

今回私は発熱はしませんでした。

でも長引いてしまい、今でも眼科に通っています。

9割程治って、ウィルスと傷は治りましたがまだ目の中の濁りは残っているようです。

どうも逆さまつ毛は健在でちょいちょい目に突き刺さってくれるので、まつ毛をどうにかしないといけないかもです。

いつを完治と言っていいか悩むところ。

視力が完全に1.0に戻るまで待つのか。

ううん。また眼科に確認したいと思います。

心配してくださった皆々様、ありがとうございました。

 

別名『プール熱』とも呼ばれることもあるそうなので、プールも気をつけてくださいね。

最後まで読んで頂いてありがとうございました!!

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました