【小説】転生したらスライムだった件 4巻 あらすじ感想とレビュー

ファンタジー
スポンサーリンク
※このブログは広告やプロモーションが含まれています。

※このブログはプロモーションが含まれています。

 

シンカ
シンカ

こんにちは。シンカです。

 

今回は、『転生したらスライムだった件』の小説4巻を読了したので、その感想を書きます。
前回の3巻から間が空いてしまいましたが、4巻までは読了しているので随時感想を書いていきたいと考えています。

実は昨年の12月に読了したのですが、12月になんと新型コロナにかかってしまいまして、検査結果が陽性だった際Twitterのタイムラインで妖精の絵文字を使っていた強者がおりましたので、

コロナ陽性の今、妖精が表紙のこれを読むしかない!

と勝手に思い『転生したらスライムだった件』4巻を読みながら自宅療養しておりました。

自宅療養中で引きこもっていなければならなかったので、作中でリムルが国をまたいで移動していたので大分気分転換になり、楽しむことができました。
※現在は完治しており、通常の生活になっています。
読書できる体調であれば、コロナ中の読書にも最適です(…)

 

シズさんの教え子を救うために人間の国へ!子どもたちを救うことはできるのか?

 


スポンサーリンク

 『転生したらスライムだった件』4巻のあらすじ

『転生したらスライムだった件』の4巻では、夢をみることができるようになったリムルが、以前喰った人間シズの教え子を救いに行く異世界ファンタジーです。

 

俺はお前達を絶対に見捨てない

魔物の主スライムのリムルは、魔国連邦の盟主として着々と勢力を強めていた。魔王カリオンの支配する『獣王国ユーラザニア』との国交、さらにはドワーフ王国ともより良好な関係を築き上げ、盤石の態勢を整えつつあった。そんな折、リムルはある夢を見る。それは自ら捕食した”爆炎の支配者”井沢静江からの、教え子だった子供達を救ってほしいという悲痛な叫び。そしてリムルは子供達に会うべく『イングラシア王国』へと旅立つーーー。爆炎の想いを受け継ぐ者として。

出版社より引用

今回は魔王カリオンのユーラザニア王国やドワーフ王国などの魔物の国だけではなく、『ブルムンド王国』『ファルムス王国』『イングラシア王国』などの人間の国が出てきます。

今回はキャラも新キャラも大量に出ていますが、国もたくさん出ているので要所要所で整理していきたいと考えています。整理大事。(毎回言ってる)

毎回変わる魔物の強さランクも人間のギルドが決めているようなので、ここも整理していきます。

 

 



『転生したらスライムだった件』4巻の登場人物

魔物や人間、魔王など大勢のキャラクターが登場する冒険小説です。

今回は魔王の国へ向かう使節団と、人間の国へ赴くリムルに分かれます。
使節団が帰ってきた結果、獣王国ユーラザニアとも友好に出来そうです。
魔物や人間、転生してきた異世界人など登場人物が豊富ですが、シズさんの教え子を救うことが目的となるので、異世界人ーー元日本人を中心に紹介していきます。

 

  • 井沢静江(シズエ・イザワ)…日本が戦争をやっていたころ魔王に召喚された『召喚者』。通称:シズ。
    炎の魔人『イフリート』を宿し、冒険者となって『爆炎の支配者』と呼ばれる。
  • 神楽坂優樹(ユウキ・カグラザカ)…自由組合の頂点、自由組合総師(グランドマスター)
  • 坂口日向(ヒナタ・サカグチ)…シズよりも強い力を持つ元日本人。現在は聖騎士団(クルセイダース)の団長。

▼『ブルムンド王国』

  • エレン
  • カバル
  • ギド

テンペストに時々遊びに来るブルムンド王国の冒険者たち。意外とBランクほどの強さで地元では人気の冒険者たち。

この人たちは異世界人ではなく、現地の人間です。

 

▼イングラシア王国の子どもたち

  • 三崎剣也(ケンヤ・ミサキ)…男、十歳。
  • 関口良太(リョウタ・セキグチ)…男、十歳。
  • ゲイル・ギブスン…男、十一歳、
  • アリス・ロンド…女、九歳
  • クロエ・オベール…女、十歳

今回はユウキ・カグラザカに頼まれて訳ありの子どもたちを救うため、子どもたちの教師としてイングラシア王国で生活します。

『転生したらスライムだった件』4巻の感想



色んな国へ行く話だったので、コロナの自宅療養期間だった私には大変楽しいものでした。
重めの風邪くらいで誰にも伝染すことなく治ってよかったのですが、やはり自分の部屋から出られなかったのできつかったです。
しかし読書をすれば自分は動けなくても旅をすることができます。
疑似体験できる読書、素晴らしい。

 

 



ブルムンド王国について

リムルがブルムンド王国で、冒険者になる試験を受けまくっていたんですが。
少し、強すぎやしませんか、リムルさん…。
あっという間にAランクに行きそうな勢いじゃないですか。
冒険者となるには最低でもDランク以上必要。
Eランクにうかったら、その都度試験をうけてDランク、Cランクへと階級が上がる仕組み。なんてわかりやすい。
うんうん。で、あっという間にBランクへーーー。
いやまあ、そもそもAランクオーバーのイフリートを喰ってるんだから、そのくらいの強さはあるでしょう。
しかし強すぎやしませんか、リムルさん…(2回目)。
ああでも元はシズさんの顔だから、少女に間違われても仕方ないよね。
それも油断を誘う手段になりそう。
リムルがスライムに転生してから、うまくいくことばっかりであんまり困ったりピンチになったりしないなぁ…。
もちろん大きな敵とは戦ってますけど。最初に部下が戦って、リムルが助けに入るスタイルだから、あまりリムルが困っていない。
そのうちリムルがヤバいくらいの敵が現れるのでしょうか。

シズさんの教え子たちについて

この辺までアニメで見た気がする。
子どもたちを救いに魔王ラミリスに会いに行く。
もちろん、会えなければ問題も解決しないのだけど。
彼女が、思いのほかアホの子でかわいかった。
そしてチョロい。
あれか、魔王ミリムのように、魔王ラミリスも子どもっぽいところがあるからアホの子になるのか…。
なかなかいいキャラしてましたね。
コロナになって寝床から記事を書いたりしていましたが、彼女のおかげで大分気が紛れました。ありがとうございます。

アニメの1期なちょうどこのあたりなのでアニメを見返していますが、小説だと長く感じるところをテンポよく言ってくれるので楽しいです。

神楽坂優樹と坂口日向について

この2人のリアクションは極端でした。

シズを喰った魔物であり、シズの顔で人間に擬態するリムルを見て。

一度は襲いかかった神楽坂優樹も、最終的には和解した感じになってました。

それとは対称的だったのが、坂口日向。

それにしても、日本から来た異世界人はみんな英語読みなんですね?

この間塾のバイトの研修で、今の世代の英語は『ユウキ・カグラザカ』みたいに名前から言うのではなく、普通に『カグラザカ・ユウキ』って言うことになってると習ったばかりなので、これは昔の読み方にしたのかな?と考えました。

シンカ
シンカ

私の年代は

「My name is名前・苗字」って習ったけど
今の世代は
「I am 苗字・名前」
っていうらしい…これがジェネレーションギャップ…

転スラ内ではユウキ・カグラザカなので気を付けましょう(何を)話は逸れましたが。

最初からヒナタ・サカグチに会うのはヤバそうなやつだとリムルが言っていましたが、最後に出てきたときはそのヤバさがビシビシ伝わってきました。

今までご都合主義のように無敵だったリムルが、いとも簡単に追い込まれたのです。

一方的な言い分では、『魔物の国が邪魔だから潰す』。と言うことですけれど。リムルが「俺は日本人だから話を聞いてくれ」と言っても、シズを喰ったことで日本語を話せる魔物になっていると勘違いしたようです

珍しくピンチな終わり方だったので、今後の展開が気になります。

 



アニメ化もされている人気シリーズ

※音声が流れます。

『転生したらスライムだった件』は、現在アニメ化されて動画配信もされています。私も登録している『dアニメストア』
はアニメ特化な動画配信サイトです。
docomoユーザーでなくともアカウントを取ることができる便利なサービスです。

 

シンカ
シンカ

私もdocomoユーザーではないけど登録してるよ。

 

月額550円(税込み)5,000作品以上見放題TV・PC・タブレットでも楽しめる!

 

『転生したらスライムだった件』は第2期、『転生したらスライムだった件 転スラ日記』『転生したらスライムだった件 OAD』

『転生したらスライムだった件 OADその2』まで配信されているので、コスパよくアニメを楽しむことができます!

小説は分厚いし文字数多いし、二段仕様だから読むの大変だわ!という方でもひととおりの内容はわかりますし楽しいです。
私も1期しか見ていないので、随時アニメも視聴していきたいと考えています。

ちなみに、コロナの自宅療養期間に熱が下がり、多少回復しても喉の痛みとガラガラ声だった時がありましたが寝床で寝てるしかなかったので、スマホで『dアニメストア』を見てました。

自宅療養中の暇つぶしにも最適でコスパがいいです。

家にはテレビがあるのですが、リビングにしかないため隔離されていた時には見れなかったので、『dアニメストア』を重宝してました。

12月はネット上で感染するのかと思うくらい、Twitterのフォロワーさんも何名か一緒に隔離されてたので、大変心強かったですありがとうございました

もちろん、転スラだけでなく他のアニメも見放題となってますので、この機会にぜひ登録してみてください。

 

 

 

 

 

まとめ

  • リムルが夢を見られるようになり、シズの潜在意識から教え子を助けてくれと頼まれる
  • ドワルゴンやファルムス王国、ブルムンド王国、イングラシア王国などたくさんの国を旅する
  • 今回も登場人物が多い
  • 人間でも異世界人、召喚者であれば段違いの強さ

 

今回はちょうど私がコロナ陽性になったため、意気揚々と『妖精女王ラミリス』が表紙の本作を読みました。内容が盛りだくさんで楽しかったです。
コロナは38.5分の熱、咳、喉の痛みで終わりましたが、療養期間中は自宅の自分の部屋で缶詰になっていなければならなかったので、旅の多い異世界ものは本当に楽しかったです。次回も読みたい。
私だけがかかり、旦那には全く伝染らず最後まで陰性で元気だったのでほっとしています。
健康第一ですね。
アニメ化もされているので、気になった方はぜひ見てみてください。
最後まで読んで頂いてありがとうございました。



クリックお願いします!↓↓↓

 

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


人気ブログランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました